トップ > 暮らし・安心 > 届出・証明書 > マイナンバーカード(個人番号カード) > 市役所でマイナポイントの予約・申し込みができます(予約制)

ここから本文です。

更新日:2020年10月13日

市役所でマイナポイントの予約・申し込みができます(予約制)

マイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定した方を対象に、民間キマイナちゃんャッシュレス決済サービス(電子マネー、○○ペイなど)でお買い物またはチャージをした場合、最大5000円分のポイント(マイナポイント)がもらえる事業の申し込みが令和2年9月から始まっています。

詳しくは、「マイナポイント事業がはじまります」をご覧ください。

マイナちゃん市では、この事業を広く皆様にご利用いただけるよう、マイナポイントの予約・申込支援コーナーを開設しています。事前に予約をお願いいたします。

なお、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、お持ちのパソコン(ICカードリーダーライタが必要)又はスマートフォン(対応している機種)でお手続きができる方は、ご自宅で行っていただきますようお願いいたします。

パソコン又はスマートフォンでの予約・申込方法は、総務省ホームページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。

開設日時

令和2年7月1日から令和3年3月31日

平日 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで

※事前に予約をお願いします。
市民課マイナンバーカード窓口(tel:0836-34-8264)にお電話ください。

開設場所

宇部市役所 1階 正面玄関ロビー

持参いただくもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード受取時に設定した数字4ケタの利用者証明用電子証明書暗証番号
  • キャッシュレス決済事業者が指定する「決済サービスID」及び「セキュリティコード」

※「決済サービスID」及び「セキュリティコード」は、決済サービスごとに設定されています。
詳しくは、決済サービスID・セキュリティコードの確認方法(外部サイトへリンク)でご確認ください。

注意事項

  • 利用者証明用電子証明書の新規発行、更新、暗証番号の再設定をした場合、24時間は手続きができません。
  • マイナポイントを申込む決済サービスを1つ決めたうえで、支援コーナーにお越しください。
  • マイナポイントの付与のタイミング等は、決済サービスごとに異なります。詳細は、キャッシュレス決済事業者にご確認ください。
  • キャッシュレス決済事業者にて事前登録等が必要な場合があります。支援コーナーをご利用になる前に、必要な手続きを完了してお越しください。

事前登録が必要な決済サービス一覧(総務省)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 届出登録係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8238

ファックス番号:0836-22-6017