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更新日:2020年8月28日

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請手続きをお手伝いします

市民課マイナンバー相談窓口でタブレット端末を使用して、市職員が写真撮影し、申請手続きのお手伝いをしています。

受付窓口には、申請者本人がお越しください。15歳未満の方又は成年被後見人が申請者の場合、本人と親権者等の法定代理人がお越しください。

マイナちゃん

出来上がったマイナンバーカードは、申請から約2か月後に本人限定受取郵便(本人のみ受取可能な郵便物)でご自宅に郵送しますので、カードの受け取りのために市役所等に来庁していただく必要がなく、便利です。

なお、市内の企業等で申請を希望する人が5人以上いる場合、市職員が希望先に訪問し、申請サポートを行っています。

詳しくは、マイナンバーカード出張申請サポートをご覧ください。

受付窓口

市役所本庁舎 1階 市民課マイナンバー相談窓口 0836-34-8264

受付時間

平日 月曜日から金曜日  8時30分~17時00分

事前に予約を受け付けます。

市民課マイナンバー相談窓口(Tel:0836-34-8264 )までお電話ください。

持参いただくもの

  • 通知カード
  • 通知カードと一緒に届いた「個人番号カード交付申請書」
  • 本人確認書類(詳しくは、本人確認書類※1をご覧ください。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)

注)15歳未満の方または成年被後見人の方が申請する場合、上記に加えて、以下のものが必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類(詳しくは、本人確認書類※1をご覧ください。)
  • 法定代理人であることの確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)
  • 本人の印鑑

申請から受け取りまでの流れ

  1. 来庁日時を電話予約 
  2. 予約先:市民課マイナンバー相談窓口 Tel:0836-34-8264

  3. 予約日時に来庁し、マイナンバーカードの申請手続き
  4. 市職員がタブレット端末で写真撮影し、オンライン申請の手続きを支援(所要時間約15分)

  5. 申請から約2か月後、ご自宅にマイナンバーカードが届きます。
  6. 郵便局から「到着通知書」が届いた後、希望日を郵便局に連絡し、ご本人が自宅でお受け取りいただくか、郵便窓口でお受け取りください。

    なお、受け取りには本人確認書類の提示が必要です。提示いただく本人確認書類は、以下の日本郵便株式会社ホームページでご確認ください。

    本人限定受取 本人確認書類としてご利用可能なもの(日本郵便)(外部サイトへリンク)

注意事項

  • タブレット端末で撮影する写真
  • 写真店等で撮影する写真よりも画質等が劣る場合があります。ご了承ください。

  • 申請書に不備があった場合  
  • お預かりした申請書類に万が一不備があった場合、マイナンバーカードを作成している地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、郵便または電話で連絡があります。その際はお手数ですが、宇部市マイナンバー相談窓口(0836-34-8264 )へお問い合わせいただきますようお願いします。

  • 申請後、氏名や住所に変更があった場合
  • 申請後、氏名や住所に変更があった場合、お受け取りできない場合があります。市民課マイナンバー相談窓口(Tel:0836-34-8264 )までお問い合わせください。

  • マイナンバーカード受け取りまでのマイナンバーの確認について
  • 申請時に通知カードを返納いただきます。マイナンバーカード受け取りまでの約1か月間、お手元にマイナンバーの確認書類がない状態となります。あらかじめ通知カードのコピーを取るか、マイナンバーを控えておいてください。

  • マイナンバーカードの受け取りができなかった場合
  • マイナンバーカードは市役所に返戻されます。本人確認書類をお持ちいただき、申請者ご本人が市民課マイナンバー相談窓口で受け取りをお願いします。マイナンバーカードは再送できません。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 届出登録係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8238

ファックス番号:0836-22-6017