トップ > 暮らし・安心 > 届出・証明書 > マイナンバーカード(個人番号カード) > マイナンバーカード申請のご案内
ここから本文です。
更新日:2020年8月28日
以下のいずれかの方法で、マイナンバーカードの申請ができます。
詳細については、マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。
※個人番号カード交付申請書(手書用)や送付用封筒をお持ちでない方は、郵便による申請方法(外部サイトへリンク)からダウンロードできます。
申請から約2か月後に交付通知書が届きます。
受け取り日時をご予約のうえ、指定の交付場所でマイナンバーカードをお受け取りください。
詳しくは、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付についてをご覧ください。
タブレット端末を使用して、市職員が写真撮影し、申請手続きのお手伝いをしています。
詳しくは マイナンバーカード(個人番号カード)の申請手続きをお手伝いしますをご覧ください。
また、市内の企業等で申請を希望する人が5人以上いる場合、市職員が希望先に訪問し、申請サポートを行っています。
詳しくは、マイナンバーカード出張申請サポートをご覧ください。
マイナンバーカードの受け取りや、新たにマイナンバーカードの申請をする方の顔写真の撮影及び申請支援、暗証番号の再設定など、各種お手続きが可能です。
お仕事などで、平日にマイナンバーカード等のお手続きが難しい方は、ぜひご利用ください。
予約制となっております。事前に電話での予約をお願いします。
詳しくは マイナンバーカード(個人番号カード)の休日臨時窓口の開設についてをご覧ください。
宇部市市民課 マイナンバーカード窓口
電話 0836-34-8264
FAX 0836-22-6017