ミズベリング(令和元年度の活動状況)

ウェブ番号1014349  更新日 2021年12月13日

印刷大きな文字で印刷

令和元年度の活動状況

沢波川ミズベリング環境整備

沢波川にはホタルの鑑賞が出来る箇所がありますが、ここ沢波川河川公園でもホタルの鑑賞が出来るよう、昨年度から専門家の意見を聞きながら環境整備を進めています。大人は河川公園の整備、子供たちは、沢波川の下流にホタルの幼虫のエサとなるカワニナを探しに行き、沢波川河川公園に作った副水路にカワニナを放流しました。また、こぶし大の石を集め、ホタルの幼虫や小魚の休息場を作りました。参加者からは、この活動を通じて、子供たちと川に遊びに行く機会が増え、川が身近になりました。という感想が聞かれました。

日時

令和2年2月11日(火曜日)

場所

沢波川(沢波川河川公園)

主催

東片倉ミズベリング実施協議会

イベント内容

ホタルの定着に向けた環境整備、水辺教室

開催状況

写真:沢波川の整備をしている様子

写真:川にゴミを捨てたらどうなるのか学ぶ子供たち


写真:川でホタルのえさとなるカワニナを探す子供たち

写真:カワニナを放流する様子

エンジョイ!真締川in琴芝

まじめがわオープンカフェに引き続き、イベント第2弾として、琴芝校区コミュニティ推進協議会が真締川でミズベリングイベントを実施しました。真締川の河川敷に長さ35メートルの巨大なこいのぼりが出現し、こいのぼりの中を歩くという不思議な体験を楽しむ人々の姿が見られました。また、ジップラインで真締川を渡ったり、真締川の中に入って生き物を探したり、鯉を放流したり、真締川を身近に感じるイベントがたくさん企画されていました。

日時

令和元年10月13日(日曜日)

場所

真締川(宇部大橋周辺の真締川公園を中心としたエリア)

主催

琴芝校区コミュニティ推進協議会

イベント内容

水辺教室、魚の放流、琴芝マルシェ、ちびっこストリート、巨大こいのぼり、スラックライン、ジップライン他

チラシ

開催状況

写真:巨大なこいのぼりをくぐる人々の姿

写真:真締川をジップラインで横断する子供の姿


写真:真締川で生き物を探す子供たち

写真:鯉の放流をする子供

まじめ川オープンカフェ(令和元年10月5日)

今年2回目の「まじめ川オープンカフェ」が、まじめ川ミズベリング実行委員会の主催で開催されました。昨年度好評だったEボートに加え、今年はサップ、メガサップも登場。真締川に子供達のにぎやかな声が響きました。他にも、オープンカフェ、ピザ焼き体験、ハゼ釣り体験などたくさんのアクティビティを楽しんでいました。

日時

令和元年10月5日(土曜日)

場所

真締川(宇部大橋周辺の真締川公園を中心としたエリア)

主催

まじめ川ミズベリング実行委員会

イベント内容

オープンカフェ、Eボート、サップによる真締川の散策、はぜ釣り体験、キッズコーナー他

チラシ

開催状況

写真:真締川を散策するEボート

写真:真締川にサップで浮かぶ様子


写真:真締川でハゼ釣りを楽しむ人たち

写真:河川敷で焼きマシュマロに挑戦する子供たち

水辺で乾杯2019

かつての賑わいを失ってしまった日本の水辺の新しい活用の可能性を創造していく「ミズベリング・プロジェクト」の一環として、7月5日(金曜日)から7月8日(月曜日)の午後7時7分、全国一斉に水辺で乾杯が行われました。宇部市では、まじめ川ミズベリング実行委員会の主催により、7月7日(日曜日)午後7時7分に真締川で乾杯を行いました。

日時

令和元年7月7日(日曜日)

場所

真締川(ヒストリア宇部横の新川橋)

主催

まじめ川ミズベリング実行委員会

イベント内容

まじめがわバル(缶詰バー、缶ビール、ソフトドリンク、おつまみ販売)、焼きマシュマロ、七夕イベント

チラシ

開催状況

写真:おしゃれな販売ブース

写真:真締川でバーを楽しむ人々


写真:7月7日午後7時7分、みんなで一斉に乾杯!

写真:短冊に願いをこめて

沢波川ホタルまつり

今年度から、東片倉ミズベリング実施協議会が、沢波川でミズベリング・プロジェクトを実施することになり、1回目のイベント「沢波川ホタルまつり」を行いました。
昼の部では、沢波川での生き物観察、水辺でのフラワーアレンジメント、オープンカフェが行われ、水辺でにぎやかな声が聞こえました。夜の部では東片倉公園に場所を替え、ホタル祭りを行いました。辺りが暗くなると、たくさんのホタルが飛び交い、訪れた人々の心を和ませていました。

日時

令和元年5月25日(土曜日)

場所

沢波川(沢波川河川公園および東片倉公園)

主催

東片倉ミズベリング実施協議会

イベント内容

生き物観察、オープンカフェ、フラワーアレンジメント教室、マルシェ、竹灯篭点灯、ホタル鑑賞

チラシ

開催状況

写真:沢波川で生き物観察をする様子

写真:沢波川に生息する魚たち

写真:水辺でのフラワーアレンジメント教室

写真:ホタル祭りでの様子

まじめ川オープンカフェ(令和元年5月5日)

「まじめ川オープンカフェ」が、まじめ川ミズベリング実行委員会の主催で開催されました。
真締川公園の木漏れ日の中に、アスレチックネットやシャボン玉で遊ぶ子供たちの元気な笑い声が響きました。また、木陰に設置されたベンチでは、真締川から吹く春のさわやかな風を感じながら、多くの方がのんびりと過ごしていました。

日時

令和元年5月5日(日曜日)

場所

真締川(宇部市役所横の真締川公園を中心としたエリア)

主催

まじめ川ミズベリング実行委員会

イベント内容

オープンカフェ、ピザ、ホットサンド作り体験、アスレチックネット、ハンモック、環境学習紙芝居、真締川水環境学習等

チラシ

開催状況

写真:まじめ川オープンカフェののぼり

写真:アスレチックネットで遊ぶ子供たち


写真:シャボン玉で遊ぶ子供たち

写真:環境学習紙芝居を聞く参加者

真締川八橋巡りウォーキング

今年度から、琴芝校区コミュニティ推進協議会も、真締川でミズベリング・プロジェクトを実施することになり、早速「真締川八橋巡りウォーキング」を開催しました。
ラジオ体操で体をほぐした後、宇部ふるさとコンパニオンの会会長の脇彌生さんガイドのもと、真締川公園に設置された彫刻や、真締川に架かる八つの橋の歴史に触れながら、ウォーキングでさわやかな汗を流しました。ウォーキング終了後には、豚汁の提供もありました。

日時

令和元年5月5日(日曜日)

場所

真締川(法務局周辺から図書館周辺までの真締川沿い)

主催

琴芝校区コミュニティ推進協議会

イベント内容

ウォーキング、環境ミニブース、豚汁提供

チラシ

開催状況

写真:ウォーキング前にラジオ体操で体をほぐす参加者

写真:環境ミニブースで説明を聞く参加者


写真:ウォーキングの途中で彫刻の説明を聞く参加者

写真:豚汁をもらう参加者

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

土木建設部 土木河川課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 用地補償に関すること
    電話番号:0836-34-8404 ファクス番号:0836-22-6050
  • 特定鉱害の受付に関すること
    電話番号:0836-34-8406 ファクス番号:0836-22-6050
  • 河川及び水路の新設・補修に関すること
    電話番号:0836-34-8407 ファクス番号:0836-22-6050

土木建設部 土木河川課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。