新型コロナウイルスと闘う医療関係者への感謝と応援のメッセージ等の紹介

ウェブ番号1003158  更新日 2021年9月24日

印刷大きな文字で印刷

メッセージ

  • 献身的に医療に従事してくださる皆さんに心からの感謝を申し上げます。未だかつてないほど、医療現場の状況は困難を極めていることと思います。患者の命と向き合う皆様は、かけがえのない存在です。先が見えない状況ですが、希望を捨てず前向きに働く姿は本当に慰められます。
    医師や看護師の方々、清掃員ならびにスタッフの方々、本当に有難うございます。「あらゆる勤勉な働きには価値がある。」格言。医療現場の方々に負担がかからないように、ワクチン接種後も油断せずに感染予防を行っていきたいと思います。危険な状況を予測して進んで行動したいと思います。「聡明な人は危険に気付いて身を隠す…」格言。どうぞお体に気をつけながらお仕事を頑張ってください。感謝と共に。U家族。(2021年9月19日)
  • 北海道帯広市在住のものです。皆さんの日々のご尽力をニュース等で拝見しております。パンデミックで私たちの生活は大きく変化しましたが、皆さんはもっと大きな変化を経験され、今までにない状況のもと戦ってくださっています。時には涙が伴うこともあると思いますが、必ず皆さんの働きが報われる時がきます!自分も感染予防に努めつつ、皆さんの頑張りを神様が支えてくださることをお祈りしています。(2021年8月29日)
  • 緊張感のある中で日々働いてくださっていることに感謝致します。医療従事者の皆さまのおかげで助けられている人が本当に多くいらっしゃいます。新型コロナウイルスに関連した偏見という悲しい問題も起こっていますが、「人からして欲しいと思う通りに、人にもしなさい」という黄金律にあるような、相手の立場に立った思いやりのある世の中になることを願っています。どうか、皆さまもお身体を大事にされてください。H.N 30代(2021年5月23日)
  • パンデミックの中、感染リスクを負いながら医療の最前線で働いて下さっている皆様に深く感謝しています。感染された方の回復の為に毎日奮闘しておられることだと思います。身体的なケアに加え、心のケアも行って下さって本当に心強く感じています。「良い言葉によって心が晴れる」という言葉がありますが、皆さんの言葉は医療現場においてまさに心が晴れる(明るくなる)ものだと思います。これからも頑張って下さい。多大なストレスにさらされながら他の人を気遣い、労力を惜しまず差し出してくださっている皆様に心から感謝致します。(2021年4月26日)
  • コロナウィルスの感染がなかなか収束しない中で長期に渡って、感染予防をしながら医療に携わって下さり、ありがとうございます。素人の私には、わからない大変さやご苦労がおありだと思いますが、私たち一人一人の命を守ってくださる大切なお仕事だと思っています! 私が励みにしている言葉の中に..「諦めずに立派なことを行い続けましょう。諦めないなら、やがて刈り取ることになります。(良い結果を見ることなる)」 どうぞ、お体に気をつけられて、お仕事をされて下さい! 感謝を込めて。H.I(2021年4月22日)
  • 医療現場で働く方の負担軽減するため「賢い人は助言を受け入れる」という言葉を当てはめ、常に自分の行動が人の命に影響することを思いにとめ気を緩めず慎重でありたいです。皆様の涙が喜びの涙になって報われますように。H・I(2021年1月27日)
  • 感染のリスクを負いながら命の灯火が消えてしまわないように昼夜を問わず懸命に働いてくださり、心から感謝しています。人の命を守るために自分を費やす事程、貴い働きはありません。私も医療従事者の皆さんが実践しておられる「受けるより与える精神」に見倣いたいと心を動かされています。どうかご自分の身体も大切になさってください。感謝と共に 40代 男 (2021年1月27日)
  • 1月16日の朝日新聞によりますと、新型コロナウィルス感染者は15日午後9時半現在で、前日最終集計から7,133人増えて318,643人になりました。1日の新規感染者は6日振りに7千人を超えた由。入院療養中の感染者は15日午前0時現在で65,250人で最終集計より1,471人増え、重症者の入院も14人増えて934人となり、過去最多を12日連続で更新した由。また、新規感染者は東京都の2,001人。千葉県では過去最多の504人が確認された。神奈川県872人、茨城県159人、栃木県96人、群馬県80人、埼玉県で490人の新たな感染者が確認された由。北海道では202人が新たに感染。 愛知県352人、岐阜県78人、三重県で45人、長野県で57人、岐阜県で新たに78人感染者が増えています。京都120人、大阪で568人、兵庫県で277人、奈良県で44人、和歌山県で17人、滋賀県37人と近畿圏で新たに1,063人増えました。中国地方では、岡山県で35人、広島県で34人、山口県で19人、鳥取県で2人、島根県で2人の新たな感染者が確認されています。広島県が新型コロナウィルスへの集中対策を2月7日まで延長し、広島市全域で国の緊急事態宣言に準じる措置をとる方針をしめしたことについて、広島市長は必要な措置であり確実に実行していくむねを記者会見で明らかにしました。福岡県で361人、鹿児島県14人、熊本県78人、佐賀県過去最多の35人、大分県で12人、宮崎県46人、沖縄県で74人の新たな感染者が確認されています。回復して退院された方は前日最終集計から4,802人増えて、239,126人となりました。お亡くなりになられた方はなんと78人増えて4,433人となりました。『医療従事者の懸命なご尽力にもかかわらずお亡くなりになられた方々のご冥福を祈るばかりです』感染者は全国に増え続け、由々しき事態となっています。恐ろしさを感じます。『私たちは一人一人が細心の注意』を払って、『かからない様にする』ことが肝要であると存じます。それこそが医療に従事されていらっしゃる皆さまのご尽力??に応えることが出来る『最善の方策』であると存ずる次第です。『細心の心掛けには費用はかかりません』 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 74歳の宇部市民(男)(2021年1月18日)
  • 僕はただの建築やですが医療従事者さん達と同じ人間です。頑張れって言葉をかけたくても、医療従事者さん達は頑張る事を通り超えているのではないですか?毎日ニュースを見る医療従事者さんの顔や声は辛さ、悲しさ、悔しさ、寂しさ等、見てるだけで心が痛いです。僕の出来る事は、周りにコロナにかからないよう、うつさないよう注意し、呼びかけをしていきますので、僕たちでは助けられない患者様を1人でも救ってあげて下さい。いつか必ず笑ってられるようお互い力を出し切りましょう。医療従事者さんの力が僕たちの力にもなっています。頭を上げたくない程、ありがとうございます。ただの建築やより 48歳(2020年12月28日)
  • 感染症の新規患者数の増加に伴い入院患者数や重症者数も過去最高を更新し続けているため 医療従事者の皆さんの精神的な負荷も大きな問題となっていることを見聞きし心が痛みます。常に緊張感・焦燥感を抱えながら診療に当たってくださっているため PTSDやバーンアウトを抱えている方も増えているとのこと。身を粉にして働いてくださっている皆さんに心から重ねて感謝申し上げます。「心はそれぞれ 自分の苦しみを知っている」という格言の通り人の奥深くにある感情はいつも正確に言い表わせるとは限らず、また他の人の気持ちをいつでも完全に理解できるわけでもないので、感情面でのサポートには限界があるというのは事実です。それでも、出来ることの一つとして、人と自分を比べることはせず、自分の価値をふさわしく評価し、それを喜ぶようにするとよいとありました。どうか今後もお一人お一人の心と体のバランスを大切になさってください。(2020年12月11日)
  • 感染リスクのある中、コロナウイルスに立ち向かうため日々奮闘している皆様に心からの感謝と賛辞を申し上げます。私の好きな言葉に「自分のことばかり考えずに、他の人のことにも気を配りましょう。」というのがあります。まさに皆様は、この言葉を実践し、自己犠牲を表していると思います。本当に頭の下がる思いです。ご自身の体にも気をつけつつ、業務に励んでいただければと思います。S.A 40代(2020年9月25日)。
  • 最近、3ケ月近く入院していました。日常の業務に加えてコロナ対策の為に換気、消毒、マスクとゴーグルの着用などしなければいけない仕事が増えて大変そうでしたが不平を言うことなく黙々と仕事されている医療スタッフの方々の働きに感謝の思いが募りました。
    「感謝を表しましょう」という言葉があります。最初は自分の病気のことで頭がいっぱいになっていましたが、入院も長くなってくると周りの人達の大変さも見えてきたり医療スタッフの方々を見ているとどんな状況でも感謝できることがあり実際に感謝していることを「ありがとう」という短い言葉で表すならスタッフの方々の仕事ぶりに影響し自分自身も爽やかでいられると思いました。コロナの影響で外出する機会が減りまだ、自宅で療養中ですがこの機会に家族や周りの方々にも「ありがとう」の一言を忘れないようにしたいと思っています。(2020年8月16日)
  • 大変な中日々働いてくださり本当に感謝します。『自分のことばかり考えずに、他の人のことにも気を配りましょう』という言葉がありますが、皆様はまさにこれを実践しておられて素晴らしいと思います。どうかご自分のお身体にも気をつけてがんばってください。40代 匿名(2020年7月19日)
  • 新型コロナの脅威が広がる中一生懸命働いておられる皆様に一言感謝をお伝えしたくて この時期はご自身の感染予防に加え利用者の方へのきめ細かな対応などいつも以上に気を使ってお仕事をしておられると思います。「喜びに溢れた心は良い薬になり」ポジティブに考えるなら体にも良い影響があるようです。感染症が早く終息する時を願いつつそれまでの間お体に気をつけてお過ごし下さい皆様の貴重な働きに心から感謝致します。nu(2020年7月8日)
  • 感染のリスクがある中、懸命に働いてくださり本当に有り難うございます。『あなた方の深い愛に、思いやりとあたたかさ』そのおかげで生きる力をいただいた方は、沢山いらっしゃると思います。医療従事者の皆様と、ご家族の皆様に心から感謝申し上げます。どうか、お体を大切になさってください。心からの感謝を込めて。N・H 60代(2020年7月7日)
  • 仕事とはいえ、日々、自己犠牲の精神を持って第一線で働いてくださっていることを知り、本当に感謝です。「惜しみなく与える人は報われ、他の人を爽やかにする人は自分も爽やかにされる」という言葉が当てはまると思います。K・F 70代(2020年7月1日)
  • 「心配事があると心が沈み、良い言葉によって心が晴れる」これまで人を励まし助け支えてこられた皆さんだからこそ、励ましの言葉を受け元気でいてほしいです。皆さんの勇敢で愛にあふれた仕える精神に感謝しています。Lily 40代(2020年7月1日)
  • 私も娘が看護師なので皆様の置かれた状況が少し分るようになりました。「愛は恐れを追いやります」他の人の命を大切にする自己犠牲的な愛は必ず勝利します。心からの感謝の気持ちを持ち続けます。ありがとうございます。felicia 70代(2020年7月1日)
  • 感染者の命を守るため働いてくださっている方々に心から感謝と敬意を表したいと思います。心と体の健康を保つのは挑戦ですが、愛読書に「喜びにあふれた心は良い薬」という言葉がありました。感謝できることに目を向けて毎日を過ごしていきたいと思います。匿名40代(2020年6月6日)
  • 皆さん、毎日働いてくださって、ありがとうございます。お疲れさまです。今まで皆さんが努力してきたことを、私達が無駄にしてしまわないよう、しっかりこれからも気をつけていこうと思います。この大変な時期、皆さんが頑張ってくださり、とてもありがたいです。これから苦しくなるかもしれないけれど、私達は皆さんのことをずっと応援しています。(2020年6月5日)
  • 医療従事者の方々へ。コロナに負けず頑張ってください。応援していますよ!(2020年6月5日)
  • 私達が想像もつかないほど医療現場はひっ迫していると思います。感染者数は、減ってはきていますが、まだまだ入院されている方も多く、医療従事者の方々が落ち着いて生活するには長くかかるのだと思います。私達にできることは限られていますが、感染予防を徹底して少しでもコロナを拡めてはいけない。どうか少しでも休めますよう、そして早く穏やかな生活に戻れるよう祈っております。(2020年6月5日)
  • 病院で働く皆さんコロナと闘ってくれてありがとうございます。僕も手洗い、うがい、消毒を頑張ってコロナにかからないようにします。(2020年6月5日)
  • 医療従事者の皆様、毎日懸命に働いてくださり、本当にありがとうございます。今回新型コロナウイルスが感染拡大する中で、改めて皆様の存在の大きさを知りました。私達も自分自身ができることをして、感染拡大防止のために頑張っていきたいと思います。皆様もご自身とご家族の健康を大事にされてください。(2020年6月5日)
  • あらゆる勤勉な働きには価値がある-格言
    実際に医療現場にいないと分からない事がたくさんあると思います。危険に直面しながらも、毎日患者さんのために犠牲を払ってくださり本当に感謝しております。氏名 えみ 年代 30(2020年5月26日)
  • 医療従事者の皆様へ。新型コロナ肺炎感染の患者さんが増えて、必死に命を救う為に頑張っている医師や看護師の皆様、不安と恐怖の中、本当に感謝しています。ありがとうございます。お身体を大切になさって下さい。(2020年5月2日)
  • この大変な時期に、人々のために働いて下さっている医療従事者の皆様。本当にありがとうございます!!(2020年5月1日)
  • 2020年というこの現代において、このような未知のウィルスとの闘い、その最前線で日々働いていらっしゃる医療従事者の皆さまには本当に頭が上がりません。私も医療の場で闘う皆さまも、同じ市民であるのに、医療現場の方々にばかり負担がかかっている現状はとても心苦しいです。しかしながら、医療従事者の皆さまのお陰で感染の拡大が防げていることも事実、皆さまの頑張りは確実に市民の役に立っています。私もカッパの寄付など、自分に出来る限りのことは致します。コロナウイルスを一緒に乗り越えましょう。最後になりますが、医療従事者の皆さまには感謝してもしきれません。今ほどの多忙さが落ち着き、平穏な日々が訪れることを願っています。(2020年4月28日)
  • 医療従事者の皆様、大変な状況の中ありがとうございます。我が子は、難病指定されている基礎疾患を持っています。状態は良くありませんが、この状況の為入院ではなく自宅にいます。幸せながら、自分の事は出来る為、子供を自宅に残して私は福祉施設へ仕事に行けます。仕事に行く事で、基礎疾患をもつ我が子に感染させてしまうかもしれない不安、利用者様に感染させてしまうかもしれない不安で毎日恐怖さえ感じます。しかし、医療従事者の方達も同じ思いを感じながら、必死に働いて下さる事を考えると、私も休む訳にはいきません。我が子を含め、私達家族も、何度も大変な状況を医療従事者の方々に救って頂いて本当に感謝しかありません。私達も、可能な限りの我慢をし、出来る事は頑張るしかありません。そして、コロナウイルスが一刻も早く終息し、医療従事者の皆様、全ての皆様が安心して笑顔で暮らせる日々が戻ってくる事を祈っています。(2020年4月27日)
  • 今の安心は、皆さまのお陰です。医療従事者の皆様の危険な状況での働きのおかげで、私達市民が安心して暮らしていられます。もし、私があなたの立場なら、同じことができるでしょうか。自信はありません。皆様も私と同じ一般市民です。ありがとうございます。これからの世界のために、私にもあなた方のような勇気が必要になるのでしょう。その時にはお役にたてるでしょうか。今をのりきりましょう。皆様の働きを支えにして。ありがとうございます。(2020年4月25日)

イラストなど(画像データ)

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

医療従事者の皆様へ

コロナ感染の中、自己犠牲の精神を示しながら、沢山働いてくださっている医療スタッフの方々へ。と書かれています。

笑顔の男児の写真。皆様の温かく思いやりのある笑顔で人々はどんなに元気になるでしょう。感謝の気持ちでいっぱいです。と書かれています

イラスト:快い言葉は人を元気づけ爽やかにします。蜂蜜は甘く元気にしてくれます。健康のためにも治療効果もあり体に良い物です。


写真:手書きのメッセージと看護師のイラスト

写真:手書きのメッセージとイラスト

写真:手書きのメッセージ

医者のイラストが描かれていて、「いつもありがとうございます」と書かれています。

写真::ありがとうございますと描かれた絵

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 人権・男女共同参画推進課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 人権に係る施策の推進及び調整、人権施策推進審議会、男女共同参画に係る施策の推進及び調整、男女共同参画推進審議会、女性の活躍推進、男女共同参画センター・フォーユー、配偶者暴力相談支援センター、隣保館、隣保館運営審議会に関するこ
    電話番号:0836-34-8308 ファクス番号:0836-22-6016

市民環境部 人権・男女共同参画推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。