常盤(地域情報)

ウェブ番号1002906 

印刷大きな文字で印刷

地域からのおしらせ

本年度の行事は開催が決まり次第お知らせします。

現在、掲載する情報はありません。

担当の地域・保健福祉支援チームからのおしらせ

本年分の事業は開催時期が決まり次第お知らせします。

地域の情報

常盤ふれあいセンター(常盤出張所)

地域の活動拠点として、様々な活動、教室・講座が開催されています。

常盤地区コミュニティ推進協議会

地域の運営を担う組織です。

地域計画

地域計画とは、地域の将来を見据えた地域活動の基本となる計画です。

地域の概要

飛び上がり地蔵の写真

国道190号線の分離帯に長門と周防の国境を示す石碑がある常盤地区は、1978年に恩田地区と西岐波地区約1,100世帯が分離合併して発足しました。

宇部市の大きな観光拠点である風光明媚な「ときわ公園」とともに、江戸時代初期に築造された常盤湖からの恵みを受けて、市内でも温暖な地域で、緑豊かな環境下にあります。

地域内には、病院・介護施設があり、また、古くからの住宅だけでなく、新たに造成された開発団地が入り混じっています。

また、南部にJR宇部線及び宇部空港線、中央部に国道190号線、北部は山陽自動車道、山口宇部道路と高規格な幹線道路が走っているため、移動に関しては利便性の高い地域でもあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 東岐波市民センター
〒755-0241 宇部市大字東岐波字向山3829番地

  • 東岐波市民センターに関すること
    電話番号:0836-58-2311
  • 地域・保健福祉支援チームに関すること(東岐波・川上地区)
    電話番号:0836-58-2351

市民環境部 東岐波市民センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。