小羽山(地域情報)

ウェブ番号1002893 

印刷大きな文字で印刷

地域からのお知らせ

地域の情報

小羽山ふれあいセンター(小羽山出張所)

地域の活動拠点として、様々な活動、教室・講座が開催されています。

小羽山地区コミュニティ推進協議会

地域の運営を担う組織です。

地域計画

地域計画とは、地域の将来を見据えた地域活動の基本となる計画です。

地域広報誌

地域が発行する広報誌です。

地域の概要

蛇瀬池(だぜいけ)の写真

小羽山地区は宇部市の中央部に位置し、工業地帯・商店街地区の郊外に位置しています。

昭和56年、上宇部地区と新川地区の一部を併合して、新たに発足した小羽山地区は、かつては、ミカン畑等であった山野を造成して出来た住宅地がその大部分を占めており、当時県下最大規模の造成地「小羽山ニュータウン」と言う名称で売り出されました。

地域の面積はほぼ2.3平方キロメートルで、平成元年にはテクノロードが開通し、平成13年には高速・宇部インターチェンジが運用開始され、交通の利便性にも恵まれた地域となりました。

新しい造成地だけに歴史的建造物・歴史的文化財は少ないものの、地域の中央に蛇瀬池を抱き霜降山を背景とした自然景観を残しています。

市の中心部にも近く、医療機関、郵便局、銀行、スーパー、コンビニなど生活インフラが充実して、幼稚園・保育園もあり、子育てもしやすい環境です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民活動課 地域支援係
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号

  • 中南部地域・保健福祉支援チームに関すること
    ※中南部:恩田・岬・見初・神原・琴芝・新川・鵜の島・藤山・小羽山地区
    電話:0836-34-8270 ファクス番号:0836-34-8269

市民環境部 市民活動課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。