神原(地域情報)

ウェブ番号1002863 

印刷大きな文字で印刷

地域からのお知らせ

地域の情報

神原ふれあいセンター(神原出張所)

地域の活動拠点として、様々な活動、教室・講座が開催されています。

神原地区コミュニティ推進協議会

地域の運営を担う組織です。

地域計画

地域計画とは、地域の将来を見据えた地域活動の基本となる計画です。

地域広報誌

地域が発行する情報誌です。

地域の概要

「神原」という名称は、明治37年に真締川の左岸に本坑が開かれ、常藤炭鉱を合わせて「神原炭鉱」(※小字名の「上原田」をとって「神原」と命名したと言われています。)と改称したのが初めと言われています。

「神原炭鉱」は現在の琴芝駅付近にも安養寺坑を開き、鉱区総面積は約50万坪にも及んだと言われていますが、大正2年に終業しました。

現在の神原地区は宇部市の中心部に位置し、真締川の河口東側流域に沿って南北に広がっており、面積は1.3平方キロメートルです。地域内にはJR宇部線や国道190号線、490号線が通り車の往来も激しく、東側は商業地域、西側には住宅地域が広がっています。また、市役所のほか国・県の機関、郵便局、銀行、百貨店、スーパー、コンビニ、商店街、医療機関など生活インフラが充実しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民活動課 地域支援係
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号

  • 中南部地域・保健福祉支援チームに関すること
    ※中南部:恩田・岬・見初・神原・琴芝・新川・鵜の島・藤山・小羽山地区
    電話:0836-34-8270 ファクス番号:0836-34-8269

市民環境部 市民活動課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。