見初(地域情報)

ウェブ番号1002860 

印刷大きな文字で印刷

地域からのお知らせ

地域の情報

見初ふれあいセンター(見初出張所)

地域の活動拠点として、様々な活動、教室・講座が開催されています。

見初地域づくり協議会

地域の運営を担う組織です。

地域計画

地域計画とは、地域の将来を見据えた地域活動の基本となる計画です。

地域広報誌

地域が発行する広報誌です。

地域の概要

見初地区は、宇部市の南東部に位置し、面積は約2.2キロ平方メートルです。

諸説ありますが、「見初(みぞめ)」という言葉の由来ですが、かつてこの一帯で、「蓮根堀り」と言われたとおり、さながら蓮根穴のように、あちこちで石炭を掘って出た膨大な量の廃土は、低い土地を埋め、余った廃土で海面を埋め立て、それが「溝埋」、転じて「みぞめ」となったと言われています。(※山田亀之助氏の宇部郷土史話によると、「溝埋(みぞうめ)からきたのであろう」とあります。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民活動課 地域支援係
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号

  • 中南部地域・保健福祉支援チームに関すること
    ※中南部:恩田・岬・見初・神原・琴芝・新川・鵜の島・藤山・小羽山地区
    電話:0836-34-8270 ファクス番号:0836-34-8269

市民環境部 市民活動課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。