まちなか環境学習館学習室等の貸出終了に伴う新たな学習スペースについてのお知らせ

ウェブ番号1011145  更新日 2021年3月1日

印刷大きな文字で印刷

2階・4階のミーティングルームの貸出、3階学習室の利用は、令和3年3月31日をもって終了します。
学習室を利用されている方への配慮として、新型コロナウイルス感染症の状況をみながら次のような対応を進めています。
・図書館の自習スペースの拡張
・より身近な場所で学習できるよう、ふれあいセンターでの自習スペースの設置
対応が決定しましたら、お知らせします。


学習室等の貸出終了の経緯

まちなか環境学習館は、平成23年8月に開設し、環境に関する情報提供や発信のほか、学習支援を実施するなど、環境学習の拠点施設としての役割を担ってきました。

開館から10年を迎えますが、その間に、地球温暖化問題や海洋プラスチックごみ問題の顕在化など、環境問題を取り巻く情勢は大きく変化してきました。

これらに対処し、持続可能な社会づくりを担う人材を育成するため、環境学習・教育のさらなる充実が求められています。

そこで、まちなか環境学習館をより一層有効活用するため、令和3年4月から、専門性の高い、活動実績のある複数の環境団体に入居していただくこととしました。

これにより、各団体の専門性を生かした学習支援を実施するとともに、団体間の連携強化による新たな環境学習・学習プログラムの創出や、環境に関する相談にワンストップで対応する体制を整備し、環境学習の拠点施設としての機能強化を図りたいと考えています。

今後、学習館は本来の設置目的に立ち返り、本市の将来を担う若い世代の学びや成長を促す環境学習の拠点として生まれ変わりますが、運営に当たっては、市民の皆様からのご意見を参考にしながら行っていきたいと考えていますので、ご理解とご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境政策課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 環境基本計画の推進、環境保全思想の普及及び啓発、国際環境協力、地球温暖化対策の推進、環境マネジメントシステムの推進に関すること
    電話番号:0836-34-8245 ファクス番号:0836-22-6016
  • 環境審議会、自然環境の保全、公害対策の企画立案及び実施、公害に係る各種調査及び公表、環境保全協定、建築物等に係る環境保全対策の指導、公害に係る苦情の処理に関すること
    電話番号:0836-34-8248 ファクス番号:0836-22-6016

市民環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。