ここから本文です。

更新日:2019年10月18日

災害廃棄物について

大規模な災害が発生した場合、災害廃棄物の迅速な処理が早期の復興につながります。

災害廃棄物を一時的に保管する仮置場を可能な限り確保し、排出時から適切な分別を心がけることが重要です。

仮置場について

仮置場の候補地

仮置場として使用することが考えられる土地を、候補地としてリストアップしています。

大規模災害が発生した場合、被災地との距離などを考慮しながら、災害廃棄物の仮置場を選定します。

仮置場の候補地
キワラビーチ駐車場
厚南体育広場
黒石体育広場
際波広場横の空地
旧丸尾港跡地
万倉ふれあいセンター
亀浦埋立地
芝中西埠頭
港町埠頭

仮置場での分別

仮置場に持ち込まれた災害廃棄物は、再利用しやすいように分別して保管します。

可燃ごみ 
木質系ごみ(木質系家具・板など)
畳・布団類
瓦類
コンクリート
金属製ごみ(自転車・鍋・ラック等)
家電4品目
その他家電(TV・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)
ガラス・陶器
その他(蛍光灯・消火器など)
分別の種類(例)

排出時の分別について

仮置場での分別作業を円滑に進めるため、お住まいの地域で緊急的に置場を設置する場合(暫定置場)は、あらかじめ以下のように分別して災害廃棄物を排出してください。

災害時の廃棄物の取り扱いについて(PDF:412KB)

暫定置場での分別
可燃ごみ 繊維類、紙、プラスチック等が混在した廃棄物など
木くず 柱、梁、壁材など
不燃ごみ 廃家電、ガラス、金属くず、土砂などが混在した不燃性の廃棄物など
コンクリートがら アスファルトくず、コンクリートブロックなど

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 廃棄物対策課 廃棄物対策係

所在地:〒755-0001 宇部市大字沖宇部字沖ノ山5272番地6

電話番号:0836-33-7291

ファックス番号:0836-33-7294