トップ > 暮らし・安心 > 防災・国民保護 > 警戒レベルを用いた避難勧告等の発令

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

警戒レベルを用いた避難勧告等の発令

令和元年6月頃(出水期)から、防災情報と取るべき行動を分かりやすく伝えるため、5段階の警戒レベルを用いて防災情報を発表することになりました。

警戒レベル3(避難準備・高齢者等避難開始)、警戒レベル4(避難勧告、避難指示(緊急))が発令された地域にお住まいの方は、地域で声をかけあって、速やかに避難をしてください。

警戒レベルについて

水害や土砂災害に関する防災情報の伝え方が変わります。

警戒レベル3は高齢者等は避難、警戒レベル4は全員避難とし、避難のタイミングを明確化します。

警戒レベル5は災害発生情報とし、命を守る最善の行動を促します。

また、住民自らが行動をとる際の判断の参考となる情報として、指定河川洪水予報、河川の水位情報、大雨警報、土砂災害警戒情報、土砂災害危険度分布等を警戒レベル相当情報として提供します。

警戒レベルに応じた避難のタイミングや避難情報等

警戒レベル※1 避難行動等 避難情報等
警戒レベル5 既に災害が発生している状況です。
命を守るための最善の行動をとりましょう。
災害発生情報※2
(宇部市が発令)
警戒レベル4
全員避難
速やかに避難先へ避難しましょう。
避難先までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。
避難勧告
避難指示(緊急)※3
(宇部市が発令)
警戒レベル3
高齢者等避難
避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。
その他の人は、避難の準備を整えましょう。
避難準備・高齢者等避難開始
(宇部市が発令)
警戒レベル2 避難に備え、避難場所や避難経路、避難のタイミング等を確認しましょう。 洪水注意報
大雨注意報等
(気象庁が発表)
警戒レベル1 災害への心構えを高めましょう。
最新の防災気象情報に注意しましょう。
早期注意情報等
(気象庁が発表)

※1 警戒レベルは1から5の順番で発表されるとは限りません。状況が急変することもあります。
※2 災害が発生していることを把握した場合に、可能な範囲で発令します。
※3 地域の状況に応じて緊急的又は重ねて避難を促す場合等に発令します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:防災危機管理監 防災危機管理課 防災危機管理係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8139

ファックス番号:0836-29-4266

  • イベントカレンダー
  • オンラインサービス(図書館蔵書検索、ごみ収集日カレンダー、公共施設予約、電子申請、電子地図ほか)
  • よくある質問と回答
  • 相談窓口
  • 公共施設案内