232号 市役所職員などをかたる不審電話が発生!

ウェブ番号1012709  更新日 2021年1月19日

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5月22日、市内在住の60代女性方に宇部市役所職員を名乗る男から「消費税の差額分を還付します。コロナで市役所の人員が削減され、民間のコールセンターと提携しています。後ほどコールセンターから電話があるので、手続きの説明を聞いてください」などという電話がありました。

女性は市役所に確認しましたが、電話をしたような職員は居らず、詐欺ではないかと回答されました。

その後「コールセンターのイマイ」と名乗る男から電話があり、「通帳、キャッシュカード、身分証明書を持って金融機関に行ってください。着いたら電話をして指示を聞いてください」などと言ってきたため、うそ電話詐欺だと疑った女性は警察に相談し、被害は発生しませんでした。

振り込め詐欺でATMの操作を指示される人のイラスト

県内で、同様の手口が多発しています。

こうした不審電話には、留守番電話機能や防犯機能付き電話を利用するなど、すぐに電話に出ない対策を取ることが有効です。

また、公的な機関が還付金等の手続きを電話で指示することは、絶対にありません。「還付金がある」「ATMで還付金が申請できる」などという電話は詐欺を疑い、一人で判断せず、すぐに身近な人に相談するか、警察(110番または宇部警察署0836-22-0110)または消費生活センター(局番なし188もしくは0836-34-8157)へ通報(相談)してください。

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