128号 「マイナンバー制度に便乗した不審な電話など」にご注意ください!

ウェブ番号1001473  更新日 2021年2月10日

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市役所などの公的機関をかたり、「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、家族構成、資産、年金や保険の契約状況などの個人情報を聞いたり、「マイナンバー制度の手続きにお金がかかる」と言って、お金を請求するなどの詐欺が発生しています。
マイナンバーの通知や利用手続きなどで公的機関の職員が、家族構成、資産や年金、保険の状況を聞くことはありません。
不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断ってください。留守番電話やナンバーディスプレイサービス、通話録音装置などを利用し、登録していない電話番号の電話には出ないようにしましょう。金銭を請求されても決して支払わないようにしましょう。
不審なことがあった場合は一人で悩まず、すぐに消費生活センターに相談しましょう。また、警察への情報提供も被害の未然防止につながります。

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