164号 海産物をすすめる強引な電話勧誘に気を付けて!

ウェブ番号1001437  更新日 2021年2月10日

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毎年冬になると、「カニなどの海産物を勧誘する電話がかかってきた。」という相談が寄せられます。

「一度は断ったのに執拗な勧誘に根負けしてカニを購入してしまった。」あるいは「購入を了承したつもりはなかったのにカニが自宅に届いた。」など強引なケースも多く、トラブルにあう人のほとんどが高齢者です。

不要な場合は曖昧な対応をせず「いりません。もう電話しないでください。」等ときっぱり断りましょう。

また、生鮮食品の多くは、冷凍あるいは冷蔵の状態で宅配業者を利用して送付されます。家族が購入したものかどうか不明なときや身に覚えがない場合はいったん商品の受け取りを保留にして家族や消費生活センターへ相談しましょう。

もし強引な勧誘に根負けしてカニなどの生鮮食品を購入してしまった場合は、契約書面を受け取った日を含めた8日間はクーリング・オフが可能です。

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