171号 ご存知ですか?通信販売は「クーリング・オフ」制度の対象外です

ウェブ番号1001430  更新日 2021年2月10日

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インターネットショッピングを利用する人も多いと思います。欲しいと思ったものがその場ですぐ購入できるのでとても便利ですが、直接商品を手にとって見ることなく購入するため「思っていたのと違っていた」ということもあります。通信販売で購入した商品はクーリング・オフが可能なのでしょうか?

不意打ち的に勧誘される訪問販売などは、「クーリング・オフ」という制度を使って一定期間内であれば契約解除をすることができます。しかし、通信販売はサイトやカタログで自ら選んで商品を購入できることから、「クーリング・オフ」制度の対象外となっています。

通信販売の広告やサイトには「返品特約」が記載されています。「返品可能」と記載されていても、開封や一度使用したものは返品対象外だったり、返品可能な期限が異なったりする場合もあるので、購入する際は必ず「返品特約」で条件を確認しましょう。

もし「返品特約」の記載がない場合、商品を受け取った日を含め8日間は、返品時の送料は消費者負担で契約解除をすることができます。
消費生活センターに相談してください。

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