185号 点検と称して訪問してくる業者にご注意ください!

ウェブ番号1001416  更新日 2021年2月10日

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『数年前に訪問販売で床下換気扇の契約をした。最近、「以前工事をした会社はすでに廃業しているが、その業務を引き継いだ。」と業者が訪問してきて無料点検をすすめられた。点検後に「換気扇が壊れていて、床下の湿気がひどい。すぐに交換しないとシロアリが発生するかもしれない。」というので、新しい床下換気扇の設置工事を契約してしまった。後日、知り合いの業者にみてもらったら「湿気はほとんどない。工事の必要はない。」と言われた。解約したい。』という相談が寄せられています。

悪質点検業者のイラスト

点検と称して訪問してくる業者は、契約させるために言葉巧みに消費者の不安をあおろうとします。たとえ「無料」と言われても簡単に対応しないようにしましょう。
屋根や床下など容易に確認できない部分は、本当に不具合があるのか消費者が判断することは難しく、契約を即決できるものではありません。不具合箇所があると言われたら、突然訪問してきた業者の点検結果をうのみにせず、別の専門家に確認を依頼するようにしましょう。

訪問販売で契約した場合、契約書面を受け取った日を含めて8日以内であればクーリング・オフができます。また、事実と違う説明をされたり契約書面をもらっていない等、販売店の勧誘方法に問題があれば契約の取消しが可能なケースもあります。早めに消費生活センターに相談してください。

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