白ねぎのキッシュ風・白ねぎのペペロン風

ウェブ番号1011945  更新日 2021年3月22日

印刷大きな文字で印刷

2月17日、市内7校の小学校で、宇部産の白ねぎを使った給食を提供しました。

今回使用した白ねぎは、青い部分の先までやわらかい、宇部市小野産の白ねぎです。

献立は、白ねぎをじっくり炒めて卵と混ぜて焼き上げた「白ねぎのキッシュ風」と、じゃがいもと一緒にペペロンチーノ風にソテーした「白ねぎのペペロン風」です。それぞれ4校と3校に分けて提供しました。

子供たちの中には、ねぎの辛みが苦手な子もいるようでしたが、じっくり炒めて甘くなった白ねぎは辛みがなく、「おいしかった!」と喜んで食べてもらえたようでした。

普段、苦手だと思っているものでも、思い切って挑戦してみることも大事ですね。「こんなにおいしいんだ!」と思ってもらえるよう、給食ではいろいろな工夫をしていきたいと思っています。

白ねぎのキッシュ風

白ねぎのキッシュ風

オーブンで良い色に焼き上げます。

オーブンで良い色に焼き上げます。

白ネギキッシュの給食風景

白ねぎのペペロン風

白ねぎのペペロン風

葉先までみずみずしい白ねぎを使っています。

葉先までみずみずしい白ねぎを使っています。

白ネギのペペロン風給食風景

白ネギのペペロン風給食風景2

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校給食課
〒755-0151 宇部市大字西岐波字山田1173番地242

  • 学校給食の管理・運営に関すること
    電話番号:0836-54-4646 ファクス番号:0836-54-4650

教育委員会事務局 学校給食課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。