クロダイの塩麹焼き(蒸し)

ウェブ番号1011922 

印刷大きな文字で印刷

令和2年9月14日、25日にわたり、市内の7小学校の給食に、宇部で水揚げされたクロダイを使用した献立が登場しました。

クロダイは宇部ではよく捕れる魚で、「チヌ」とも呼ばれます。

沖でとれるクロダイは臭みがなく、身が淡白で脂肪が少ないことから様々な料理に合い、給食で使いやすい魚です。

今回のメニューは、宇部市の学校給食調理員さんが考えた「クロダイの塩麹焼き(蒸し)」です。塩麹で味付けした野菜とクロダイを一緒に調理しました。塩麹のやさしい塩味が、ふっくら身の厚いクロダイをまろやかに味付けしてくれます。ごはんにもパンにも合う献立で、子供たちに大好評でした。写真は厚東小の児童達です。

レシピも簡単なので、ぜひ、ご家庭でも試してみてください。クロダイが手に入らなければ、他の白身魚でもおいしいです。

今後も、地元でとれる食材をおいしく調理し、子供たちに地元の味を知ってもらいたいと思っています。お楽しみに!

材料 4人分

クロダイ切身(または白身魚切身) …4切れ

酒 …小さじ2

塩こしょう …適量

玉ねぎ …1/3個

人参 …20g

しめじ …1/3パック

冷凍むき枝豆 …20g

塩麹 …20g

オリーブ油 …大さじ1/2

作り方

クロダイは酒を振ってなじませておく

玉ねぎはスライス、人参は千切り、しめじは石づきを取り半分に切る
枝豆は解凍しておく

野菜に塩麹・オリーブ油を加えて和える

アルミカップにクロダイを置き、塩こしょうをする
塩麹で和えた野菜を乗せる

180度に温めたオーブンで15分程度焼く
(蒸す場合は、クロダイと野菜をアルミホイルに包み、蒸し器で蒸す)

※塩麹はメーカーによって塩加減が異なるので、使う量は調整をしてください。

クロダイの塩麹焼き(蒸し)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校給食課
〒755-0151 宇部市大字西岐波字山田1173番地242

  • 学校給食の管理・運営に関すること
    電話番号:0836-54-4646 ファクス番号:0836-54-4650

教育委員会事務局 学校給食課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。