宇部市妊婦・あかちゃん応援事業の開始について

ウェブ番号1018121  更新日 2023年4月19日

印刷大きな文字で印刷

宇部市妊婦・あかちゃん応援事業

事業概要

妊娠期からや出産、子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につな ぐ伴走型の相談支援を充実させるとともに、経済的支援を一体として実施するため「妊婦・あかちゃん応援給付金」の支給を開始します。

支給対象者について

妊婦応援給付金
令和5年2月1日以降に妊娠届出書を提出した妊婦
あかちゃん応援給付金
令和5年2月1日以降に出生した児童の養育者
 ※いずれも、申請時において宇部市の住民基本台帳に記載されていること。
本事業は、令和4年4月1日から遡及して実施されます。遡及対象者の条件は以下のとおりです。

【遡及支給対象者】

妊婦応援給付金

(ア)令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出生した児童の母

(イ)令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届出書を提出した妊婦

 ※ただし(ア)に該当する者を除く

あかちゃん応援給付金
令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出生した児童の養育者

支給額・申請方法について

妊婦応援給付金

支給額
5万円
支給要件
妊娠届出時に保健師との面談及びアンケートへの回答
申請方法

面談の際に、申請書及びアンケートの記入、提出。

あかちゃん応援給付金

支給額
対象の児童1人あたり5万円
支給要件
宇部市が実施する出生後の面談及びアンケートへの回答
申請方法

面談の際に、申請書及びアンケートの記入、提出。

遡及支給対象者の支給額・申請方法について

妊婦応援給付金【遡及支給対象者】

支給額
5万円
支給要件
アンケートへの回答
申請方法

宇部市から対象者に対し、申請書等を送付します。

同封された申請書及びアンケートをご記入後、返信用封筒にてご提出ください。

あかちゃん応援給付金【遡及支給対象者】

支給額
対象の児童1人あたり5万円
支給要件
アンケートへの回答
申請方法

宇部市から対象者に対し、申請書等を送付します。

同封された申請書及びアンケートをご記入後、返信用封筒にてご提出ください。

事業開始時期について

令和5年2月1日(水曜日)

給付金の支給時期について

申請書を受理した月の翌月末(月末が土日、祝日等の閉庁日の場合は、直前の開庁日)に振り込みます。

※月末付近で郵送により申請された場合は、申請書の受理が翌月となる場合があります。

その他

引っ越した場合の支給について

原則、申請時に居住する自治体での支給となります。

詳細については、居住する自治体にお問い合わせください。

流産・死産・出生後に亡くなった場合の支給について

妊娠届出後に流産・死産となった場合でも、妊婦応援給付金の対象となります。

また、出生後に死亡した場合でも、あかちゃん応援給付金の対象となります。なお、この場合、面談の必要はありません。

双子の場合の支給について

妊婦応援給付金5万円、あかちゃん応援給付金5万円×2人=10万円で、合計15万円の支給となります。

市外に里帰りする場合の支給について

里帰り先ではなく、宇部市で面談を受け、その後、妊婦応援給付金の支給となります。

なお、里帰り先の市町村での面談も可能ですが、その場合でも妊婦応援給付金については宇部市からの支給となります。

子育て応援給付金の支給対象とならない者

支給対象児童を養育していても、次のいずれかに該当する者には、あかちゃん応援給付金は支給されません。

1. 児童手当法第4条第1項第4号に規定する小規模住居型児童養育事業を行う者

2. 同号に規定する障がい児入所施設等の設置者

DV等を理由に避難している場合の支給について

避難先の自治体で面談、支給となります。

詳細については、避難先の自治体にお問い合わせください。

その他

ご不明な点がありましたら、こども支援課まで電話にてお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども支援課
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目4番25号

  • 親子健康手帳(母子健康手帳)、妊産婦・乳幼児健康診査、産後ケア、不妊・不育症の治療費等助成、子育て世代包括支援センターUbeハピ
    電話番号:0836-31-1732 ファクス番号:0836-21-6020
  • 家庭児童相談、子育て短期支援事業の利用に関すること
    電話番号:0836-34-8447 ファクス番号:0836-21-6020

こども未来部 こども支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。