トップ > 子育て・教育 > 子育て支援・若者サポート > こども・若者相談ダイヤル

ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

こども・若者相談ダイヤル

宇部市では、子どもの発達や生活習慣、保護者の方の育児の悩みなど、子どもに関する相談やいじめ・不登校・問題行動など青少年とその家族からの相談のため、「こども・若者相談ダイヤル」(0836-34-8333)を設置していましたが、同様の相談窓口が多く設置されていることから令和2年7月31日をもって、相談ダイヤルを終了することとしました。

今後は、相談内容に応じて、下記の各相談窓口をご利用ください。

内容 詳細
子ども虐待が疑われるとき

「189(いちはやく)」にかけると、お近くの児童相談所に繋がります。
「虐待かも」と思ったらすぐにお電話をください。(24時間対応)

育児相談 宇部市子育て世代包括支援センターUbeハピや各ふれあいセンターなどで、育児相談を開催し、育児に対する悩みや不安、子どもの身体発育・発達に関する心配事など、様々な相談に保健師・看護師・栄養士等が応じています。
青少年の悩み相談 いじめ・不登校のこと、友だち・異性のこと、ひきこもり、非行等問題行動など、様々な悩みを持つ青少年とその家族のための相談窓口です。
ひとり親のための相談窓口 子育てや就業、養育費確保などひとり親家庭の悩みに母子・父子自立支援員が寄り添い、問題解決のお手伝いをします。
障害のある子どものための相談窓口 乳幼児期から高校卒業までの間、発達、就学、進路の相談など、あらゆる相談を受け付け、相談内容により、関係機関と連携をとりながら相談者の課題の解決に努めていきます。
こころの相談 あなたやあなたの大切な人が悩みを抱えていたら、一人で抱え込まず、あなたの相談しやすい方法で、ぜひ相談してください。

お問い合わせ

組織名称:こども・若者応援部 こども・若者応援課 子育て世代包括支援センター係

所在地:〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目4番25号

電話番号:0836-31-1732

ファックス番号:0836-21-6020