トップ > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園 > 子ども・子育て支援新制度移行幼稚園

ここから本文です。

更新日:2020年4月28日

子ども・子育て支援新制度移行幼稚園

新制度に移行した市内の幼稚園等は次のとおりです。

幼稚園

認定こども園

入園手続きはどうなりますか

新制度の手続は、大幅に変わりません。

ただし、幼稚園等に1号認定の申請をして、認定証が交付されるなど、従来の手続きとは異なる点があります。

預かり保育を今後も利用できますか

新制度の「一時預かり」や従来の制度の「預かり保育」を同じようにご利用いただけます。

利用料が変更になることがありますので、園におたずねください。

新制度になると保育料は上がるのですか

保育料は、国が定める基準を上限として、保護者の所得(市民税の所得割等)に応じて市が定めます。

幼稚園及び認定こども園(教育時間認定)に通う子どもについては、幼児教育・保育の無償化の開始により無償となります。(各幼稚園において実費負担や別途利用料が生じる場合があるので、園にお尋ねください。)

認定こども園に同時に通う第2子、第3子の保育料は軽減されるのですか

新制度においては、多子世帯の負担軽減を実施しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:こども・若者応援部 保育幼稚園学童課 幼稚園・学童係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8329

ファックス番号:0836-22-6051