子ども・子育て支援新制度移行幼稚園

ウェブ番号1003704  更新日 2021年9月15日

印刷大きな文字で印刷

新制度に移行した市内の幼稚園等は次のとおりです。

幼稚園

  • 船木幼稚園
  • 小羽山幼稚園

認定こども園

入園手続きはどうなりますか

入園先の幼稚園で、入園申し込みと併せて「教育・保育給付認定申請書」の提出が必要となります。

後日、認定証を幼稚園を通じて交付いたしますので、確認をお願いします。

預かり保育を今後も利用できますか

新制度の「一時預かり」や従来の制度の「預かり保育」を同じようにご利用いただけます。

利用料が変更になることがありますので、園におたずねください。なお、幼児教育・保育の無償化の適用となるためには、保育の必要性の認定が必要となります。

新制度になると保育料は上がるのですか

保育料は、国が定める基準を上限として、保護者の所得(市民税の所得割等)に応じて市が定めます。

幼稚園及び認定こども園(教育時間認定)に通う子どもについては、幼児教育・保育の無償化の開始により無償となります。(各幼稚園において、給食費やバス代等の実費負担や別途利用料が生じる場合があるので、園にお尋ねください。)

認定こども園(保育時間認定)の場合

認定こども園に同時に通う第2子、第3子の保育料は軽減されるのですか

新制度においては、多子世帯の負担軽減を実施しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども・若者応援部 保育幼稚園学童課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 児童福祉施設の設置、保育の実施、公立保育所の管理及び運営、私立保育所との調整、地域型保育事業、認可外保育施設、所掌事務に係る社会福祉法人に関すること
    電話番号:0836-34-8327 ファクス番号:0836-22-6051
  • 幼稚園、認定こども園、放課後児童健全育成事業の実施に関すること
    電話番号:0836-34-8329 ファクス番号:0836-22-6051

こども・若者応援部 保育幼稚園学童課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。