令和2年度ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の再支給について【終了しました】

ウェブ番号1011300  更新日 2021年4月19日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親家庭に特に大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、臨時特別給付金の支給を実施しているところですが、その生活実態が依然として厳しい状況にあることを踏まえ、給付金の基本給付の支給対象者に、再度、同様の基本給付(再支給分)を支給します。

チラシ:ひとり親給付金

対象者

令和2年12月11日時点で、以下のいずれかに該当する方として、既にひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の支給を受けている又は申請をしている方が対象です。

 1.令和2年6月分の児童扶養手当受給者
 2.公的年金給付等を受給していることにより、令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
 3.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

※基本給付を他の市区町村から受給した方は、前回支給された市区町村より再支給されます。
※令和2年12月11日時点で基本給付を申請していない方で、同日以降に基本給付の申請を行う方は、再支給分も併せて申請することで、支給が受けられます。

給付金額

1世帯50,000円

第2子以降1人につき30,000円を加算

※前回の支給額と同一額が支給されます。
※お子さんの人数が前回より増減していても、前回と同一額が支給されます。
※前回の支給後にひとり親でなくなった場合も再支給を受けることができます。

申請手続等

申請は不要です。
支給対象の方には、12月21日(月曜日)に通知を発送予定です。

振込口座について

児童扶養手当で指定している口座又は前回の基本給付を支給した口座に振り込みます。
口座解約や名義変更等がある場合は、口座の変更手続きが必要ですので、下記届出書を提出してください。

受給を辞退される方

給付金の受け取りを希望されない場合は、令和2年12月24日(木曜日)までに届出書を提出してください。

支給時期

令和2年12月11日時点で、既に基本給付の支給を受けている方

令和2年12月25日(金曜日)
※12月11日までに申請をしているが、まだ支給を受けていない方については、別途お知らせします。

令和2年12月12日以降に基本給付の申請を行う方

基本給付と合わせて支給します。
※審査後、支給が決定しましたら通知を送付いたします。
※提出期限:令和3年2月26日(金曜日)

詐欺にご注意ください

「ひとり世帯への臨時特別給付金」に関する”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。

ご自宅や職場などに宇部市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もしも、不審な電話や郵便が届いた場合にはすぐに宇部市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

申請・問い合わせ先

申請先・宇部市における申請手続き等に関する問い合わせ

宇部市役所 子育て支援課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
電話番号 0836-34-8331
受付時間 平日8時半から17時15分まで(毎週木曜日は19時まで)

制度全体に関する問い合わせ

厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター

電話番号 0120-400-903
受付時間 平日9時から18時まで

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども・若者応援部 子育て支援課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当、うべ妊婦・子ども応援助成金、乳幼児・子ども・ひとり親家庭の医療費助成制度、未熟児養育医療、母子・父子・寡婦福祉資金、ひとり親家庭自立支援に関すること
    電話番号:0836-34-8330 ファクス番号:0836-22-6051

こども・若者応援部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。