ここから本文です。

更新日:2020年8月5日

特別定額給付金

更新履歴

お知らせ

特別定額給付金(お1人10万円)の申請はお済ですか?

宇部市では、現在、特別定額給付金の申請を受け付けています。

申請期限は8月25日(火曜日)(当日消印有効)です。

申請のお済みでない方は、上記の期限に限らず、お早目に申請をお願いします。

給付金の振込時期は、申請を受理してから約1週間後です。

「支給決定通知」は振込後の送付になりますので、通帳記入などでご確認ください。

なお、申請後2週間経過しても給付がない場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

特別定額給付金について

令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

特別定額給付金の特設サイト(総務省)(外部サイトへリンク)

事業の概要

給付対象者及び受給権者

  1. 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
  2. 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主の方

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請期限

8月25日(火曜日)(当日消印有効)

申請方法

感染拡大防止の観点から、オンライン申請方式と郵送申請方式を基本とします。やむを得ない事情がある場合に限り、窓口における申請が可能です。

オンラインでの申請

政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」を利用して行います。
利用には「マイナポータルAPのインストール」と「マイナンバーカード」が必要です。

詳しくは専用サイトでご確認ください。

マイナポータル(外部サイトへリンク)

郵送での申請

申請書は5月下旬に世帯主の方に郵送しています。同封している返信用封筒(料金受取人払)で申請書、本人確認書類の写し(いずれか1点)と振込先口座番号・カナ氏名が確認できる書類の写しを郵送してください。

※お手元に申請書類が届いていない場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

手続きの詳細

特別定額給付金(郵送で申請する)(外部サイトへリンク)

郵送での申請への申請支援

感染拡大防止の観点から、返信用封筒による郵送での申請をしていただくようお願いしているところですが、どうしても郵送での申請がご不安な場合やご不明な点がある方は、窓口での申請をお受けします。

窓口場所

市役所本庁3階 新型コロナウイルス対策室 特別定額給付金係

窓口時間

8時30分~17時15分(土日・祝除く)

持参物

1.自宅に郵送された申請書

2.印鑑(認印可)(本人が署名される場合は不要です)

3.本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等の写しのうち、いずれか1点)

4.振込先口座の確認書類(金融機関名・口座番号・口座名義人カナ氏名が確認できる通帳やキャッシュカード等の写し)

給付方法

原則として申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座等へ振込みます。

配偶者からの暴力を理由に宇部市に避難している方への特別定額給付金に関する支援

特別定額給付金は、住民基本台帳に登録されている者の属する世帯の世帯主から申請を受け付けて世帯分を支給するものですが、配偶者からの暴力を理由に宇部市に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に、現在お住まいの宇部市の住所地に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくと、次の措置が受けられます。

措置の内容

世帯主でなくとも、同伴者の分も含めて、宇部市で特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても世帯主には支給しません。

対象者

次の(1)~(3)のいずれかに該当する方(別居及びDV認定を受けていることが前提となります。)

  1. 配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けている
  2. 婦人相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」や、配偶者暴力対応機関等(配偶者暴力相談支援センター、市町村等)の確認書が発行されている
  3. 令和2年4月28日以降に住民票が宇部市に移され、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっている

手続きの方法

「特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書」と必要な書類を提出していただくことになりますが、個々の事例により必要書類が異なりますのでご注意ください。

特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書(PDF:73KB)

提出先

〒755-8601

宇部市常盤町一丁目7番1号 商工水産部 新型コロナウイルス対策室

電話番号:0836-34-8455

コールセンター連絡先(総務省専用ダイヤル)

総務省ではコールセンターを設置し、同省ホームページにて制度の概要やよくある質問が掲載されています。
電話番号:0120-260020
受付時間:午前9時から午後6時30分

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:商工水産部 新型コロナウイルス対策室 定額給付金係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8455

ファックス番号:0836-22-6041