ここから本文です。

更新日:2020年8月13日

新型コロナウイルス感染症について

更新履歴

市民の方へ

子ども関連

特別定額給付金

宇部市みんなでストップ・コロナ推進宣言

新型コロナウイルス感染症

うべ事業者応援プラットフォーム(外部サイトへリンク)

事業者の方へ

避難所等における新型コロナウイルス感染症対策について

宇部市長メッセージ

市民の皆様へ

本日、本市在住の方から、新たに本市14例目となる陽性の方(50代男性会社員)が1名確認されました。

新たに陽性が確認されたのは、本市として12例目となる感染者の濃厚接触者の方で、県内感染症指定医療機関に入院されています。

あらためて感染された方の一日も早い回復を、心からお祈り申し上げます。

現在、県が行動歴等に基づいて調査をされていますが、今回陽性が確認された方が、8月5日(水曜日)、6日(木曜日)に市役所職員と打合せをされていたことが確認されました。

これを受けて、当該職員3人については健康管理のため在宅勤務としています。

市民の皆様には、あらためて感染された方々はもちろん、そのご家族や治療にあたられている医療関係者へのデマや差別的な発言は避けてください。

どうか感染症に関する正しい知識と人権意識をもって冷静に行動して下さい。

本市においては、新型コロナウイルス感染者が7月以降、急増しています。

新型コロナウイルスは、感染をしても症状がない方から、感染が広がる事例が報告されています。

市民の皆様におかれましては、今一度、感染防止対策を強化してください。

マスクの着用や手洗いなどを徹底し、高齢者と会うときは、特に注意してください。

また、大人数での会合や飲食、行動は避けてください。

宇部市では、感染防止対策をさらに徹底するために、市職員による街頭でのストップ・コロナのアナウンスやイベントでの啓発、宇部市営バスでのラッピングなど、ストップ・コロナ推進活動を拡げていきます。

新型コロナウイルスにうつらない、うつさない。

自分と周りの人を守るため、市民の皆様のご協力をお願いします。

令和2年8月13日
宇部市長 久保田 后子

※企業名等の公表の考え方
宇部市では、市民の方々に感染に関するより詳細な情報を提供するために、企業名などの公表に対する考え方を以下のとおりとしています。

  • 当該企業がホームページ等で感染の情報を公表していること
  • 市が当該企業に、市としての公表の確認が取れたものであること

宇部市内の発生状況(新型コロナウイルス感染症)

関連リンク

過去の市長メッセージ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。