ここから本文です。

更新日:2020年5月26日

新型コロナウイルス感染症について

市民の方へ

子ども関連

特別定額給付金

応援メッセージ

新型コロナウイルス感染症

うべ事業者応援プラットフォーム(外部サイトへリンク)

事業者の方へ

宇部市の取り組み

宇部市長メッセージ

4月7日に首都圏等を中心に発出され、その後、対象地域を全国に拡大した緊急事態宣言が、5月25日、全て解除されました。

あらためて、市民の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、外出自粛など、これまでのご協力に感謝申し上げます。また、医療関係者を始め、私たちの健康や生活の維持に欠かすことのできない職業に従事されるすべての方々に、深く感謝を申し上げます。

しかし、全国の状況を見ても、新型コロナウイルスの脅威がなくなったわけではありません。

私たちは、感染を再び拡大させないためにここで生活様式を一気に元に戻すのではなく、今後も、身のまわりにウイルスが存在していることを認識し、引き続き感染予防を意識した生活を送っていくことが大切です。ソーシャルディスタンスの確保や、症状がなくてもマスクを着用するなど、思いやりの気持ちをもって新たなライフスタイルを一緒に実践していきましょう。

また、事業者の皆様には、テレワークやオンライン会議などの推進と合わせて、各業界団体が作成した業種別の感染拡大予防ガイドラインに沿って感染予防対策の徹底をお願いします。

本市では、これからの梅雨や台風の時期に備え、避難所内の感染予防対策の徹底などにも取り組んでいきます。

市民の皆様、事業者の皆様には、引き続きご負担をおかけいたしますが、感染拡大の防止と社会経済活動の維持の両立を図るため、ご理解、ご協力いただきますようお願いします。

令和2年5月26日
宇部市長 久保田 后子

withコロナ社会 ~ 「うべ版 新たなライフスタイル」 ~
(PDF:145KB)

※画像は「周知用データ」からダウンロードできます。他の画像も掲載しています。

(参考)新しい生活様式の実践例について(新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言)

過去の市長メッセージ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。