新型コロナワクチン接種の流れ

ウェブ番号1011225  更新日 2022年9月16日

印刷大きな文字で印刷

追加接種(3回目接種)・4回目接種

初回接種が完了した12歳以上の方を対象に、オミクロン株対応ワクチンの接種が始まります。

詳細は以下のリンク先をご覧ください。

追加接種(3回目接種)の接種方法等

接種費用

無料

接種の対象者

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)の対象は、以下を全て満たす方全員です。

  • 日本国内での初回接種(1・2回目接種)又は初回接種に相当する接種(※1)が完了している方
  • 5歳以上の方
  • 2回目接種後、5か月以上経過した方

(※1)次の方が、初回接種に相当する接種を受けた方となります、ただし、日本で薬事承認されている、ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン、アストラゼネカ社ワクチン、武田社ノババックス、ヤンセンファーマ社ワクチンのいずれかを接種している場合に限ります。

 (ア)海外で2回接種した方(ヤンセンファーマ社ワクチンは1回接種のみ)

 (イ)海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で2回接種した方

 (ウ)在日米軍従事員接種で2回接種した方

 (エ)製薬メーカーの治験等で2回接種した方

特に接種をお勧めする方

  • 高齢者、基礎疾患を有する方などの「重症化リスクが高い方」
  • 重症化リスクが高い方の関係者、介助者(介護従事者)などの「重症化リスクが高い方との接触が多い方」
  • 医療従事者などの「職業上の理由などによりウイルス暴露リスクが高い方」

接種するワクチン

1・2回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、下記のワクチンの接種が承認されています。

 18歳以上:ファイザー、モデルナ、ノババックス

 12歳~17歳:ファイザー

 5歳~11歳:小児用ファイザー

※心筋炎等の副反応のリスクを軽減するため、10代・20代の男性の接種はファイザー社製ワクチンを使用します。接種可能な医療機関は、担当課へお問合せください。被接種者本人が希望される場合は、モデルナでの接種も可能です。

※ノババックスワクチンを御希望の場合は、ノババックス接種医療機関へ御相談ください。

1・2回目と異なるワクチンを用いて3回目の接種をした場合の安全性と効果

詳しくは、以下の資料をご覧ください。

追加接種(3回目接種)の必要性・効果について

詳しくは、以下の厚生労働省ウェブサイトをご覧ください。

接種券発送時期

国の示す前倒し接種の計画に合わせ、発送時期を変更しました。

接種方法

個別接種(追加接種)

まずは、かかりつけ医等、初回接種(1・2回目接種)をされた医療機関へご相談ください。

初回接種(1・2回目接種)を集団接種会場で接種された方も、医療機関で個別接種をすることが可能です。

かかりつけ医療機関がない場合は、以下の「新型コロナワクチン接種実施医療機関一覧」をご覧の上、お近くの医療機関をご予約ください。一覧表に掲載されていない医療機関でも、接種可能な場合があります。

集団接種(追加接種)

集団接種日程や予約開始日、予約方法については、以下のリンク先をご覧ください。

初回接種(1・2回目接種)

初回接種(1・2回目接種)の接種方法等

接種対象者

5歳以上(5歳に達した日から接種可能)

接種費用

無料

初回接種(1・2回目接種)は個別接種のみです。

12歳以上を対象とした初回接種

接種可能な医療機関は、下記のリンク先をご覧ください。

ノババックスを御希望の方は、下記リンク先をご覧ください。初回接種は12歳から接種できます。(3回目接種は18歳以上)

接種時注意事項

ファイザーワクチンの場合、18日以上の間隔、標準的には20日の間隔をおいて2回接種します。
1回目の接種から間隔が20日を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。

ノババックスワクチンの場合、3週間間隔です。

モデルナワクチンの場合、4週間間隔です。1回目の接種から間隔が4週間以上あいた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。

前後に他の予防接種を行う場合においては、原則として13日以上の間隔をあけてください。
他の予防接種と同時に接種はしないでください。
1回目と2回目は、原則同じ種類のワクチンを接種します。

ただし、以下に該当する場合は、別の種類のワクチンを接種することが可能です。

  • 接種対象者が1回目に接種を受けた新型コロナワクチンの国内の流通の減少や転居等により、当該者が2回目に当該新型コロナワクチンの接種を受けることが困難である場合
  • 医師が医学的見地から、接種対象者が1回目に接種を受けた新型コロナワクチンと同一の新型コロナワクチンを2回目に接種することが困難であると判断した場合
  • 10代~20代の若年男性のうち、1回目の接種において武田/モデルナ社のワクチン接種をしたが、本人が2回目の接種についてファイザー社のワクチンの接種を希望する場合

1回目に接種した新型コロナワクチンと異なる新型コロナワクチンを2回目に接種する場合において、2回目の接種は1回目の接種から27日以上の間隔をおく必要があります。

5歳~11歳の個別接種

かかりつけ小児科にご相談ください。ワクチンは、小児用ファイザーです。

5歳~11歳の方の注意事項

使用するワクチンは小児用ファイザーのみです。12歳以上を対象としたファイザーワクチンと比べ、有効成分が1/3になっています。

通常、3週間の間隔をあけて、2回接種します。

お子様のワクチン接種には、保護者の方の同意と立ち合いが必要です。ご本人と保護者の方の意思に基づいて接種をご判断ください。保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。

ワクチンについての疑問や不安があるときは、かかりつけ医などにご相談ください。

また、子どもに対する新型コロナワクチンの有効性・安全性などの詳しい情報については、下記の厚生労働省ウェブサイトをご覧ください。

新型コロナワクチンの有効性・安全性・副反応情報

新型コロナワクチンの有効性・安全性について

詳しくは、以下の厚生労働省ウェブサイトをご覧ください。

新型コロナワクチン接種が受けられない方

以下に該当する方は「新型コロナワクチンを接種できない方」です。該当すると思われる場合は、かかりつけ医へご相談ください。

  1. 明らかに発熱(通常37.5℃以上)している方
  2. 重い急性疾患にかかっている方
  3. 本ワクチンの1回目の接種時にショック、アナフィラキシーがあらわれた方
  4. 本ワクチンの成分に対し重度の過敏症の既往歴がある方
  5. 上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある方

ワクチン接種にあたって注意が必要となる方

以下に該当すると思われる場合は、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。

  1. 抗凝固療法を受けている方、血小板減少症または凝固障害のある方
  2. 過去に免疫不全の診断を受けた方、近親者に先天性免疫不全症の方がいる方
  3. 心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害となどの基礎疾患のある方
  4. 過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などアレルギーが疑われる症状が出た方
  5. 過去にけいれんを起こしたことがある方
  6. 本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある方
  7. 腎機能障害がある方
  8. 肝機能障害がある方

※妊婦または妊娠している可能性がある方、授乳をされている方は、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めてまれではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

詳しくは、以下のウェブサイトをご覧ください。

接種する際の同意

新型コロナワクチンの接種は、強制ではありません。
しっかりと副反応等の情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

接種券(クーポン券)

初回接種(1・2回目接種)の接種券はすべて発送済みです。

3回目・4回目接種の接種券は、前回接種日から5か月経過する月の前月下旬または当月上旬に、順次ご自宅(住民票所在地)へ郵送します。

転入・紛失等により再発行を希望される方は、以下のリンク先をご覧ください。

予約方法

接種当日

接種会場に持っていくものや注意事項をリンク先に掲載しています。

障害のある方へ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症医療対策室
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号

  • 新型コロナウイルス感染症に係る検査及びワクチンの接種に関すること
    電話番号:0836-39-9908 ファクス番号:0836-35-6533

新型コロナウイルス感染症医療対策室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。