新型コロナウイルスに負けない!!食生活のポイント(健康維持の食生活)

ウェブ番号1004941  更新日 2021年2月10日

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新型コロナウイルスの影響で、普段とは違う生活を送るなかで、食生活の乱れが心配されています。

  • 朝ごはんと昼ごはんが一緒になったり、欠食になっていませんか?
    ⇒ポイント1
  • 食事を簡単に済ませたり、単品の食事が多くなっていませんか?
    ⇒ポイント2
  • 野菜を食べていますか?
    ⇒ポイント3
  • インスタントラーメンの汁まで飲み干していませんか?
    ⇒ポイント4
  • おなかがすいていないのに、ついついお菓子を食べていませんか?
    ⇒ポイント5

こんな時こそ、「食」に気を配ってみましょう。

コロナウイルスに負けないための食生活をどう送ればよいのでしょう?

健康維持の食生活

ポイント1

朝、昼、夜の3食の食事を規則正しくとりましょう。

  • 3食規則正しく食事をすることで、生活のリズムが整います。
  • 起床時間、就寝時間を規則正しくしましょう。

イラスト:栄養バランスのよい食事 朝食・昼食・夕食

ポイント2

食事内容を考えて、きちんと食べましょう。

毎回の食事をチェック!主食・主菜・副菜をそろえましょう。

イラスト:バランスのよい食事

ポイント3

意識して野菜をもっと食べましょう。

  • 日頃の食事で、野菜を食べることが少ないと感じたら、もう一皿野菜料理を増やしてみましょう。
  • カット野菜や市販の野菜サラダを上手に活用しましょう。

問題! 一日に必要な野菜は何グラム以上でしょう?

写真:やさい350グラム

答えは 成人1日は350グラム以上を目標にしています!! 食べていますか?

ポイント4

塩分のとり過ぎに気をつけましょう

  • 食塩のとり過ぎは高血圧などの生活習慣病のリスクが高くなることを知っておきましょう。
  • インスタント食品など食品に含まれる塩分に気をつけましょう。

イラスト:減塩 一般の日本人の食塩摂取量の目標値は? 男性7.5グラム未満 女性6.5グラム未満

ポイント5

自分の理想の体重を知っておきましょう

太りすぎや痩せすぎに注意して、適正な体重管理を意識しましょう。

チェックしてみましょう

BMI(Body Mass IndeX ボディー・マス・インデックス)は、体格指数と呼ばれ、計算式は以下の通りです。

体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)

あなたのBMIは…

( )キログラム÷( )キログラム÷( )メートル=BMI( )

生活習慣病などの疾病にかかる可能性が最も低く、健康を維持する理想的なBMI=22

高齢者の場合は、BMI=21.5以上~25未満

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健康福祉部 健康増進課
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号

  • 健康増進事業、保健センターの管理、感染症予防、予防接種、健康づくりに係る施策の企画・立案・調整及び推進、健康づくり計画、健康づくり推進審議会、成人保健事業、地域の保健福祉の推進に関すること
    電話番号:0836-31-1777 ファクス番号:0836-35-6533

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