感染予防対策

ウェブ番号1004922  更新日 2022年7月28日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染拡大を抑えるには、市民の皆様ひとりひとりの行動がとても重要になってきます。

自分自身が感染しないようにするためだけではなく、身の周りの大切な人を感染から守るためにも、ひとりひとりの行動を心がけましょう。

日常生活でできること

  • まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
  • 咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。
  • 持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人ごみの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
  • 発熱などの風邪の症状がみられるときは、学校や会社を休んでください。
  • 発熱などの風邪の症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録してください。

症状がなくても感染対策

新しい生活様式の実践例について

5月4日、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、「新しい生活様式」の実践例が示されました。
「新しい生活様式」を取り入れた生活を実践し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めましょう。

人との接触を8割減らす、10のポイント

緊急事態宣言の中、誰もが感染するリスク、誰でも感染させるリスクがあります。
新型コロナウイルス感染症から、あなたと身近な人の命を守れるよう、日常生活を見直してみましょう。

  1. ビデオ通話でオンライン帰省
  2. スーパーは1人、または少人数ですいている時間に
  3. ジョギングは少人数で、公園はすいた時間、場所を選ぶ
  4. 待てる買い物は通販で
  5. 飲み会はオンラインで
  6. 診療は遠隔診療(定期受診は間隔を調整)
  7. 筋トレやヨガは自宅で動画を活用
  8. 飲食は持ち帰り、宅配も
  9. 仕事は在宅勤務(通勤は医療・インフラ・物流など社会機能維持のために)
  10. 会話はマスクをつけて

イラスト:人との接触を8割減らす、10のポイント

3つの「密」を避けましょう

「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」の3つの「密」を避けましょう!

チラシ:3密を避けましょう!

消毒と換気

家庭で行う消毒方法

チラシ:家庭で行う消毒方法

チラシ:ご家庭にある洗剤を使って身近な物を消毒しましょう

チラシ:「次亜塩素酸水」を使ってモノのウイルス対策をする場合の注意事項(アルコールとは使い方が違います。)

感染症が伝わり広がるのを防ぐためには、部屋のウイルス量を下げるために、部屋の十分な換気を行います。日中は1~2時間ごとに窓や扉を開けるなどして部屋の空気を新鮮に保ちましょう。

窓を開けて換気をしているイラスト

マスク等の捨て方

新型コロナウイルスに対する免疫力をつけるために

新型コロナウイルス感染症の予防のため、外出しないことによる運動不足や、生活習慣病の悪化、精神面の悪化など、子供から高齢者まで影響が見られています。

そこで、新型コロナウイルス感染症の予防としての注意事項のチラシを多くの皆様にお届けすることにしました。

チラシ:新型コロナウイルス予防は 手洗い×睡眠・食事×運動

このチラシは、市役所、市民センター、市内のスーパー、銀行、郵便局等にも配布しますが、ご希望の方は、下記担当課まで御連絡下さい。

  • 担当:健康福祉部 健康増進課
  • 電話番号:0836-31-1777
  • ファクス番号:0836-35-6533

食事・栄養

妊婦の方々などの感染症対策

Q&Aなどのリーフレット

感染症対策へのご協力をお願いします

チラシ:感染症対策へのご協力をお願いします

新型コロナウイルスQ&A

新型コロナウイルス感染症「市民向け感染予防ハンドブック」

市民の皆様に取り組んでいただきたい感染症予防対策をまとめたハンドブックが、東北医科薬科大学病院により作成され公表されていますので、ご活用ください。

表紙:新型コロナウィルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック[第1.1版]
(作成元:東北医科薬科大学病院感染制御部・仙台東部地区感染対策チーム)

感染予防対策に関する動画

※動画は、YouTube(厚生労働省の公式チャンネル)へのリンクです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目1番10号

  • 健康増進事業、保健センターの管理、感染症予防、予防接種、健康づくりに係る施策の企画・立案・調整及び推進、健康づくり計画、健康づくり推進審議会、成人保健事業、地域の保健福祉の推進に関すること
    電話番号:0836-31-1777 ファクス番号:0836-35-6533

健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。