トップ > 報道発表 > 報道発表(2019年度) > LINEチャットボット「宇部市手続き案内」運用開始!

ここから本文です。

公開日:2020年3月27日

報道発表

LINEチャットボット「宇部市手続き案内」運用開始!

~証明書に関する問い合わせが、いつでも手軽にできます~

本市では、令和2年3月27日(金曜日)から、行政サービスや各種手続きに関する問い合わせに会話形式で自動回答するチャットボット「宇部市手続き案内」の運用を開始します。

これは、AIやロボティクス等の革新技術を活用し、効果的・効率的な行政サービスを提供するデジタル市役所構築の一環として導入するものです。

平成31年2月から運用を始めている「宇部市ごみ分別案内ボット」と同じく、スマートフォン等のコミュニケーションアプリである「LINE」の機能を活用し、24時間365日いつでも気軽に問い合わせができます。

また、問合せデータを蓄積・分析することで、利用者がより使いやすいものに成長していきます。

運用開始にあたり、まずは住民票や戸籍等の証明書に関する問い合わせから開始し、効果を検証しながら住民異動などに利用範囲を順次拡大していきます。

運用スケジュール

運用開始(令和2年3月27日~)

  • 証明書(住民票、戸籍、印鑑)の問い合わせ対応

運用拡大(令和2年度~令和3年度)

  • ライフイベント(引っ越し、おくやみ等)に関する手続きの問い合わせ対応
  • 福祉関連手続き等の問い合わせ対応 

登録方法

  1. スマートフォン等から「LINE」アプリを起動します。
  2. 「友だち追加 → QR コード」からQRコードを読み取ります。
    QRコード
  3. 「宇部市手続き案内」のアカウントが表示されたら、「友だち追加」ボタンを押します。

宇部ホームページ

※宇部市公式LINEアカウントからも登録可能です。

利用方法

  1. 「宇部市手続き案内」のトーク画面を開き、画面下部の「各種証明書がほしい」をタップします。
    「住民票」「広域交付の住民票」「印鑑登録証明書」「戸籍関係証明書」の4つの項目が表示されますので、知りたい項目の「問い合わせる」をタップします。
    利用方法の画面。「各種証明書がほしい」をタップし、各証明書の選択肢が出ている画像。
  2. その後も、知りたい項目を選んでタップしていくと、回答が表示されます。
    利用方法の画像。「申請時に必要な書類は?」をタップし、必要書類が回答されている画像。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 市民課 総合窓口準備係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号 本庁舎1階

電話番号:0836-34-8278・8279

ファックス番号:0836-22-6017