トップ > 報道発表 > 報道発表(2020年度) > 「うべ元気ブランドSDGs第1号認証製品」が決定しました

ここから本文です。

公開日:2020年4月20日

報道発表

「うべ元気ブランドSDGs第1号認証製品」が決定しました

本市は、令和2年4月20日付けで、楠むらづくり株式会社の「ほおばり梅」をうべ元気ブランドSDGs第1号認証製品に決定しました。

本市では、豊かな山と海の幸を活用した加工品を認証する「うべ元気ブランド認証制度」について、令和元年11月、環境や健康志向への配慮を認証基準に加えるなど、SDGs未来都市にふさわしい認証制度に見直しました。令和元年11月から「うべ元気ブランドSDGs認証製品」を募集。応募があった3製品の中から「ほおばり梅」の1製品を認証しました。

また、SDGs認証製品のPRに活用するための認証マークを作成しました。

今後は、 SDGs認証制度の取り組みにより、ブランド力を高め、販路拡大を図るとともに、6次産業化及び農商工連携を推進し、地域経済の活性化及び持続可能なまちづくりを目指します。

なお、認証書授与式については、新型コロナウイルス感染拡大の影響等を確認しながら、開催時期を決定します。

認証状況

応募数

3製品

認証数

1製品

認証期限

令和5年3月31日

認証製品の詳細

名称

ほおばり梅

事業者

楠むらづくり株式会社

一次産品

商品説明

宇部市北部で収穫された農薬不使用の粒の大きい完熟梅と塩、手もみした紫蘇で作った食品添加物無添加、合成着色料不使用の本格梅干し。ふんわりと柔らかな果肉が特長。紅色で酸っぱい味が食欲をそそる逸品。

うべ元気ブランドSDGs認証マークのデザイン

宇部をひらがなで表現し、緑は大地と青葉、青は空と海、橙は太陽で豊かな自然に恵まれた宇部市をデザイン。

今回の認証マークは、従来のデザインを生かし、「SDGs」を青い文字で追加しました。

参考

「うべ元気ブランドSDGs」認証基準

  1. 環境に配慮したものであること(SDGs関連)
    (簡易包装、包装や容器に環境配慮素材の使用など)
  2. 健康志向に配慮したものであること(SDGs関連)
    (食品添加物使用の低減、無農薬・有機食材の使用など)
  3. 本市の地域ブランドとして品質を有すること
  4. 販売実績を有し、安定供給及び販路拡大が見込めること
  5. 本市の一次産品の商品拡大に資するものであること
  6. 本市のアピール及びイメージ向上に資するものであること

審査方法

1次審査

市による書類審査(主にSDGs関連)

2次審査

認証委員会委員による書類審査及び試食審査

「うべ元気ブランド・ゴールド」の認証状況

創設

平成27年度

令和2年3月末現在の認証数

2事業者2製品

「うべ元気ブランド」の認証状況

創設

平成22年度

令和2年3月末現在の認証数

23事業者48製品

うべ元気ブランド関連予算

令和2年度予算額:3,081千円

お問い合わせ

組織名称:商工水産部 6次産業推進課 6次産業推進係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8372

ファックス番号:0836-22-6041