トップ > 報道発表 > 報道発表(平成30年度) > おまたせしました!乳幼児医療費助成制度の所得制限を撤廃

ここから本文です。

公開日:2018年5月28日

報道発表

おまたせしました!乳幼児医療費助成制度の所得制限を撤廃

~すべての小学校就学前児童の医療費を無料化します。~

本市では、平成30年8月から、乳幼児医療費助成制度を拡充し、所得制限を廃止。
すべての小学校就学前児童の医療費を無料化します。
現在、本市では、子育てに対する不安感や負担感を解消し、安心して子育てができるよう、子育て支援ニーズに対応した諸施策を展開しています。
乳幼児医療費助成制度は、小学校就学前児童の医療費の一部を保護者に対して助成する制度で、現行は、所得制限の範囲内であれば、医療費の自己負担分を無料としています。
このたび、子育て世代の経済的負担の軽減を図り、すべての小学校就学前児童が等しく、安心して医療機関を受診できるよう、乳幼児医療費助成制度における所得制限を撤廃し自己負担分をすべて無料とすることで、子どもたちが健康に成長する環境づくりをより推進していきます。

乳幼児医療費助成制度拡充の概要

内容

乳幼児医療費助成制度における所得制限の撤廃
現在は、父母の市民税所得割額の合計が136,700円以下である場合に 乳幼児の医療費の自己負担分が無料となっています。

対象

所得制限撤廃により新たに乳幼児医療費助成の対象となる小学校就学前児童(約2,500人)

適用開始 

平成30年8月1日
8月末日までに申請された方は8月1日以降の医療費について適用
9月1日以降に申請された方は申請月の1日以降の医療費について適用

手続き等スケジュール

手続きスケジュール。5月下旬に申請書発送、6月1日から申請書の受付、7月下旬に受給者証の発送。

申請方法

次のいずれかの方法により申請可。

  1. 電子申請 市ホームページまたは案内文書に掲載のQRコードより申請
  2. 郵送(同封の返信用封筒により返送)
  3. 窓口申請 子育て支援課、北部総合支所、各市民センター

 参考

  • 平成30年度予算額 300,679千円(うち拡充部分 約60,269千円)
  • 乳幼児医療費助成制度の内容
    対象:小学校就学前児童 (満6歳に達する日以後最初の3月31日まで)

乳幼児医療費助成制度拡充の概要。現行では、所得制限超過の小学校就学前児童は医療費自己負担2割だったが、平成30年8月から無料に。

関連リンク

乳幼児医療費助成制度

平成30年8月から乳幼児医療費助成制度の所得制限がなくなります

うべ電子申請サービス

お問い合わせ

組織名称:こども・若者応援部 子育て支援課 手当・医療係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8330

ファックス番号:0836-22-6051