トップ > 報道発表 > 報道発表(平成30年度) > マチの子育てアプリ「マチカゴ」から、本市の子育て情報の配信を始めました

ここから本文です。

公開日:2018年8月1日

報道発表

マチの子育てアプリ「マチカゴ」から、本市の子育て情報の配信を始めました

アプリアイコン本サービスは、株式会社ホープが運営するマチの子育てアプリ「マチカゴ」を導入することで、居住地と子どもの年齢に合わせた情報が提供できるサービスです。

情報過多ともいえる情報化社会において、お母さんたちが求めている「今わたしに必要な情報」を提供します。

本市では、6月29日(金曜日)12時から配信を開始しました。

核家族化の進行、共働き世帯の増加などにより、自治体や地域とのつながりが希薄となる中で問題視されている「孤独な子育て」を解決します。

本市の子育て支援情報の発信力が向上することで、子育て世代の不安を軽減し、自治体や地域とのつながりを強化し、まちと一緒に子育てをしていくという安心感を提供していきます。

利用の対象となる人

妊娠中から未就学児の子どもを子育て中の家庭

アプリの内容

カレンダー機能

配信される情報をカレンダーに登録でき、大事な情報の見逃しを防ぎます。

イベントや健診などのお知らせ機能

利用者の情報を登録することにより、ライフステージに応じた本市のイベントや子育て情報、また子どもの健康診断などの日程をお知らせします。

マチの主な施設・相談窓口など

本市の相談窓口や、子育て支援施設などを確認でき、何かあったらここから連絡や相談ができるという、安心して子育てしてもらうための情報をお届けします。

提供企業

株式会社ホープ
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル7F
TEL:092-716-1404 FAX:092-716-1467
ホームページURL:http://www.zaigenkakuho.com(外部サイトへリンク)

参考リンク

お問い合わせ

組織名称:こども・若者応援部 こども・若者応援課 こども・若者応援係

住所:〒755-0033 宇部市琴芝町二丁目4番25号

電話番号:0836-34-8447

ファックス番号:0836-21-6020