証明書(よくある質問)

ウェブ番号1009409  更新日 2021年2月10日

印刷大きな文字で印刷

質問【住民票】 住民票の写しの発行

回答

本庁市民課、各市民センター、北部総合支所又は出張所を併設している各ふれあいセンターで発行しています。
住民票の請求の際に、窓口に来られた方の本人確認のできる書類が必要です。
請求者が本人または同一世帯に属する人の場合は、委任状は不要ですが、代理人が請求する場合は、原則として委任状が必要です。
また、利害関係があって請求する場合には、疎明資料等の提示をお願いしています。
なお、請求理由や使用目的によっては、住民票の発行をお断りする場合があります。
マイナンバーカードをお持ちの人は、コンビニエンスストア等で住民票の写しが受取れます。詳しくは下記の関連情報を参照して下さい。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付等に関すること
    電話番号:0836-34-8264 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の証明書発行、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。