住民票(よくある質問)

ウェブ番号1009393  更新日 2021年2月10日

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質問【住民票】 公的個人認証サービス

回答

今後、様々な行政手続きがインターネット等を通じてできるようになります(これを電子申請といいます)。
その際、他人によるなりすまし申請や、通信途中での改ざんなどを防ぐ必要があります。
公的個人認証サービスは、『電子証明書』の交付により、電子申請において申請者が本人であることの確認を行うものです。
マイナンバーカードにはこの電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)を搭載することができます。
なお、現在宇部市が実施中の「住民票の写し等のコンビニ交付サービス」をご利用いただくためには、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要となります。
公的個人認証サービスの詳しい内容につきましては、以下のリンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課
〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

  • 住所異動、住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の窓口請求、印鑑登録、外国人住民の方の手続き、住居表示の届出に関すること
    電話番号:0836-34-8238 ファクス番号:0836-22-6017
  • 住民票・印鑑証明・戸籍謄本等の郵送・オンライン請求、支援措置、自動車臨時運行許可、船員事務に関すること
    電話番号:0836-34-8243 ファクス番号:0836-22-6017
  • 戸籍届出、旅券事務に関すること
    電話番号:0836-34-8237 ファクス番号:0836-22-6017
  • 庁舎案内、おくやみ(死亡時の手続き)に関すること
    電話番号:0836-34-8278 ファクス番号:0836-22-6017

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