トップ > よくある質問と回答 > 住まい・生活環境 > 【ペット】 猫が庭などに侵入して困っています。何か対策はありませんか?

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

【ペット】 猫が庭などに侵入して困っています。何か対策はありませんか?

質問

猫が庭などに侵入して困っています。何か対策はありませんか?

回答

猫にとって居心地の悪い場所とわかれば寄り付かなくなります。猫が庭を荒らしたり、ふん尿をしたりして困っているという場合、次の防衛策を試してみましょう(過剰防衛は虐待につながることがあります)。
猫が来るのを完全に防ぐことは大変難しいのですが、ある程度効果があるといわれている方法です。猫にも個体差や慣れがあるため、効果には差があります。また、全ての猫が嫌がる方法はありません。

●不快な場所だと認識させる
・猫が嫌がる匂いを利用する方法
 酢、みかんなど柑橘系果物の皮、コーヒーかす、玉ねぎの薄切り、市販の忌避剤など匂いがするものを散布する。ミントなどのハーブを植える。ゼラニウムの鉢植えなどを置く。
・猫の習性を利用する方法
 猫の通り道や排せつする場所に水をたっぷりとまく。猫はエサ場で排せつしない習性があるため、排せつする場所にキャットフードの匂いをつける。
・市販の機械を設置する方法
 防犯用のセンサーブザー、超音波を発生する機械を設置する。

●侵入通路をさえぎる
・猫の通り道、侵入路を塞ぐ方法
 園芸用ネットを張って猫が入るのを防ぐ。堀の上などに刺があるようなものを置く、角のとがった砂利などを敷いて足場を悪くする。くるみを割ったものをまく。

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 生活衛生課 生活衛生係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8252

ファックス番号:0836-22-6016