トップ > よくある質問と回答 > 市税 > 【証明書】 証明が必要ですが市役所以外で申請する方法はありますか?

ここから本文です。

更新日:2019年10月24日

【証明書】 証明が必要ですが市役所以外で申請する方法はありますか?

質問

転出して市外に住んでいるため市役所に行くことができません。証明が必要ですが、市役所以外で申請する方法はありますか?

回答

遠方にお住まいの人のために、郵送による証明申請の方法があります。次のものを同封され、お申し込みください。

・郵送請求用申請書(必要事項を記入)
・切手を貼った返信用の封筒
・手数料(事前に金額を確認され、郵便局で購入された定額小為替)
・申請者の現住所、氏名の記載のある本人確認書類の写し
 詳しくは、下記関連リンク「税務証明(窓口・郵送による申請)での本人確認の実施について」をご覧下さい。

固定資産に関する証明書等の請求に際しては、所有者変更の場合には、所有者変更の分かる登記事項証明書、所有者が死亡している場合には、所有者の死亡と請求者が相続人であることが判る戸籍謄本等が必要になります。

納税後2週間以内に納税証明書を請求される場合には、領収書(コピー可)が必要になります。なお、ご申請いただいた証明書がお手元に届くまで1週間程度かかります。

※郵送請求用申請書は、下記関連リンク「税務証明郵送申込書」をダウンロードしてください。(以下のリンク先は視覚障害のかたへ未対応な情報を含みます)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:総務財務部 市民税課 税制係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8197

ファックス番号:0836-22-6084