トップ > 【証明書】 代理人が証明を申請することはできますか?

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

【証明書】 代理人が証明を申請することはできますか?

質問

証明が必要ですが、市外に勤務しているために市役所に行くことができません。私の代わりに家族が窓口に行っても、証明を申請することができますか?

回答

証明書は原則として本人しか請求できません。しかし、本人の委任状を持つ代理人は、本人に代わり、請求をすることができます。代理人が申請される場合には、本人自筆による押印のある委任状、代理人の本人確認書類をお持ちください。

本人確認書類について、詳しくは、下記関連リンク「税務証明(窓口・郵送による申請)での本人確認の実施について」をご覧下さい。
※委任状は、下記関連リンク「委任状(税務証明用)」をダウンロードしてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:総務財務部 市民税課 税制係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8197

ファックス番号:0836-22-6084