ここから本文です。

更新日:2018年3月31日

ふるさと応援便り

黄斑月桃 ふるさと納税応援花
「黄斑月桃(キフゲットウ)」
~ 花言葉は「爽やかな愛」~
ときわミュージアム熱帯植物室で展示中
(写真提供:ときわミュージアム)

応援事業者「お店訪問」

今後このコーナーで、お礼の品を提供してくれている応援事業者のお店を紹介していきます。

不定期更新です(^^;)

平成27年7月24日(金曜日)に「魚千代」と「株式会社やなぎだ(万栄)」を訪問しました。

平成27年7月9日(木曜日)に「楠むらづくり株式会社」のある楠こもれびの郷と「アグリ楠」を訪問しました。

魚千代

魚千代提供のお礼の品

C-5(ごはん・おかずセット) D-5(国産とらふぐ刺身セット)

お店の様子

魚千代(店舗)

宇部市役所から歩いて1分のところにある街の魚屋さんです。
宇部市のお礼の品で大人気の「とらふぐ」は、このお店から発送されています。
土用の丑の日には、なんと店先で「うなぎ」を焼いています。

 魚千代(店内)

店内ではいつも対応してくれる娘さん(奥)と奥様(手前)がお仕事中。
手前にあるのが、先程店先で焼いたばかりの「うなぎ」です。

 魚千代(ご主人)

魚千代の社長が自ら店先で「うなぎ」を焼いています。
お昼にはこの匂いが辺りを占領しています。
空腹時はたまりません・・・。
お礼の品にならないのかなぁ。

株式会社やなぎだ(万栄)

株式会社やなぎだ(万栄)提供のお礼の品

A-5(うべ元気ブランドスイーツ(袋入)A B-11(うべ元気ブランドスイーツ(詰合)BB-12(うべ元気ブランド「ハモ・ハモセット」)C-15(うべ元気ブランドスイーツ(詰合)CC-18(地酒・かまぼこセット)D-11(うべ特選スイーツ詰め合わせ)D-13(うべ元気ブランド・地酒・かまぼこセット)

お店の様子

やなぎだ(店舗)

総合ギフト万栄さんです。
3階建てで3階が株式会社やなぎだ本社になります。
お礼の品でうべ元気ブランドのセットを多く取り扱っていただいています。

チョーコクン

事務の藤井さんです...っていっても今はお写真がありません。
社長がご不在であっため、後日ご一緒のところを掲載させていただく予定です。
しばらくお待ちください。

やなぎだ(店内)

店内2階の様子です。
結婚・出産などのご贈答品が主に展示されています。
見ているだけでも、ほっこりとした気分になれました。
やっぱり贈り物っていいですね。

楠むらづくり株式会社

楠むらづくり株式会社提供のお礼の品

A-1(贅沢旨煮)B-3(産直セット)C-7(米と野菜セット)

お店の様子

楠むらづくり(店内) 店内の様子。
平日にもかかわらず、お客さんがたくさんいらっしゃいました。
真っ赤なトマトが今は旬です。
楠むらづくり(高木さん) 野菜のセレクトから発送まで、ぜ~んぶしてくれる高木さんです。
新しいたけのこの商品も開発されているそうです。
お礼の品に登場するかも・・・。
楠むらづくり(ツバメ) 入口ではツバメがお出迎えしてくれます。
何度も巣立ちしているそうです。
ツバメもすくすく育つ、自然も人もやさしいところ・・・。
愛らしいツバメに会いに来ませんか?

アグリ楠

アグリ楠提供のお礼の品

C-1D-1(アグリ楠米)

お店の様子

アグリ楠(事務所) 事務所におじゃましました。
この方たちが、お米を育てて送ってくれています。
お米以外になすも育てているそうです。
アグリ楠(田んぼ) 田んぼに案内していただきました。
宇部の北部地域のおくの奥です。
あと一月もすれば、一面黄金色になって、そりゃ~壮大な風景になるそうです。
アグリ楠(サギ) 田んぼでサギも一休み・・・。
9月には刈入れが始まり、早ければ9月中に新米が出回り始めるそうです。
皆さんお楽しみに!

お問い合わせ

組織名称:政策広報室 政策調整課 政策調整係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8891

ファックス番号:0836-22-6063