トップ > 市の紹介・市政 > 宇部市の紹介 > シティセールス

ここから本文です。

更新日:2018年10月5日

シティセールス

シティセールスとは

シティセールスとは、都市が持つ様々な魅力を対外的に、より効果的にアピールし、多くの観光客の訪問、特産品の販売促進、また、新たな交流人口や定住者の増加、企業立地の促進等を目的に、都市の活性化を図る活動のことをいいます。

チョーコクン

33345

宇部市のイメージキャラクターをしています。チョーコクンです。どうぞよろしくおねがいします!

宇部市シティセールスパートナー

市民のみなさんや他市に在住される、本市にゆかりのある方々に「宇部市シティセールスパートナー」として登録いただき、本市の魅力やでき事を、口コミやブログ、フェイスブック、twitter、新聞、雑誌等での情報発信を通じ、官民協働でシティセールスの推進を図り、みんなで宇部市を盛り上げます。

宇部フィルムコミッション

平成26年10月30日、宇部フィルムコミッションが設立されました。
詳しくは次のページをご覧ください。

旅する新虎マーケット

平成29年2月24日(金曜日)から、「2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合」が、新虎通りに、日本全国の魅力を集めて発信し、地方創生につなげることを目的とした「旅する新虎マーケット」を実施しています。
会場に設置されるスタンドに出展できる5自治体の一つに、本市が選定されたことから、本市のアートによるまちづくり、赤間硯や琴などの伝統工芸品、食、ときわ公園や彫刻をはじめとする観光資源等、本市の魅力を国内外に広く発信しています。

宇部ラーメン

宇部市シティセールスパートナーのみなさんと協働で、本市の重要なセールスポイントとして位置付けている「食(グルメ)」のうち、宇部の歴史と密接に関係する「宇部ラーメン」の魅力を、市内外に広く情報発信し、本市の認知度の向上と交流人口の増加を図るなど、地域の活性化につなげていきます。

宇部市シティセールス基本方針の策定

平成24年度から始めたシティセールスの取組の成果と課題を検証することにより、今後の宇部ブランドの確立と本市の認知度、さらに好感度の向上を目指し、効果的に本市をPRするためのガイドラインを平成25年3月に策定しました。

シティセールスの基本的方向性

本市の求める都市像である『みんなで築く 活力と交流による元気都市』を最終目標に見据え、今後のシティセールス活動の基本的な方向性を、以下のとおり定めます。

3つの戦略目標

宇部ブランドの確立・認知度向上

宇部のブランドイメージを確立し、そのイメージとともに、宇部市というまち、そして様々な魅力ある資源の認知度を高めるために効果的な情報発信を行います。

市民の誇りや愛着心の向上

市民が宇部に愛着心を持ち、住んでいることに「誇り」と「喜び」を感じることができるよう、一人ひとりが魅力ある地域資源の再確認を通じて、市民みんなの財産・情報として共有化を図り、市民の連帯感を生み・育てる取組を積極的に進めます。

宇部の特性を生かした魅力ある資源の創出

宇部の持つ様々な地域資源にさらに磨きをかける一方、新たな可能性を秘めた資源を発掘し、それを生かしながら、地域特性を積極的に活用するとともに、地域で活躍する人材の育成に努めます。

セールスポイントの絞り込み

本市独自の「まちづくりのドラマ」をできるだけ多くの人に伝えるという基本コンセプトを踏まえ、

「彫刻のあるまちとときわ公園」・「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」

「産業観光」・「うべふるさとツーリズム」

をセールスポイントの柱とし、それに市外向けに

「食(グルメ)」

を加え、セールスポイントを点ではなく、線でつなぎ、滞在型又はツアー型メニューとしてパッケージ化し、提供することで、交流人口を増やし、本市の認知度、好感度の向上及び市民の愛着心を育てるとともに、本市の活性化につなげます。

3つの重点プロジェクト

3つに絞り込んだ重点セールスポイントについて、以下のとおり展開していきます。

イメージアップ戦略

都市イメージを市内外に積極的に発信するための新たな取組や情報提供ルートの確立を目指します。特に、都市イメージを確立させるためのプロモーション活動やイベントの創出を行い、「宇部ならでは」の魅力ある資源や話題性のある最新情報等を戦略的に発信していきます。

シティセールスパートナー戦略

市民や本市にゆかりのある方々に「宇部市シティセールスパートナー」として登録いただき、本市の魅力やでき事を、口コミやブログ、フェイスブック、twitter、新聞、雑誌等での情報発信を通じ、官民協働でシティセールスの推進を図り、みんなで宇部市を盛り上げます。また、本市にゆかりがあり、さまざまな分野で活躍する方を「宇部ふるさと大使」に任命し、宇部の魅力を全国に発信し、知名度アップや産業・文化・観光の振興を目指します。

宇部ブランドによる観光集客戦略

3つの重点セールスポイントを中心に、観光関連産業の活性化を図るとともに、効果的な情報発信や観光事業者等との広域的かつ戦略的な連携による観光集客、リピーターの増加を目指します。

宇部市修学旅行等誘客促進事業助成金

※予算額に達しましたので平成30年度の受付は終了いたしました。

本市への修学旅行(各種団体旅行)に対し、修学旅行等誘客促進事業として助成金を交付します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:観光・シティプロモーション推進部 観光・グローバル推進課 観光・グローバル推進係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8353

ファックス番号:0836-22-6083