トップ > 市の紹介・市政 > 市議会 > 5 市議会の傍聴(本会議、委員会、全員協議会、補聴援助システムについて)

ここから本文です。

更新日:2018年3月31日

5 市議会の傍聴(本会議、委員会、全員協議会、補聴援助システムについて)

傍聴は市政への理解を深め、議会活動を知る最も手近な方法です。宇部市議会では本会議、委員会ともに傍聴することができます。

5-1 本会議の傍聴

市議会の本会議は公開されており、誰でも傍聴することができます。
本会議を傍聴するには、会議の当日、市役所本庁舎3階の市議会傍聴席入口の受付で、住所、氏名を記入して、傍聴券の交付を受ける必要があります。(児童や乳幼児は、あらかじめ議長の許可を得た場合に入場できます。)
傍聴席の数に限りがあるため、先着53人までとなります。(別に車いす席が1席あります。)

5-2 委員会の傍聴

委員会の傍聴は委員長の許可制となっています。
委員会を傍聴するには、会議の当日、市役所本庁舎4階の議会事務局で申請書に住所、氏名等を記入して、傍聴証の交付を受ける必要があります。(児童や乳幼児は、あらかじめ委員長の許可を得た場合に入場できます。)ただし、審査内容等によっては傍聴が許可されない場合もあります。
傍聴席の数に限りがあるため、各委員会とも先着5人までとなります。

5-3 全員協議会の傍聴

 全員協議会の傍聴は議長の許可制となっています。
公開される全員協議会を傍聴するには、会議の当日、市役所本庁舎3階の市議会傍聴席入口の受付で、傍聴申請書に住所、氏名を記入してください。(児童や乳幼児は、あらかじめ議長の許可を得た場合に入場できます。)
傍聴席の数に限りがあるため、先着53人までとなります。(別に車いす席が1席あります。)

5-4 補聴援助システムについて

議場には補聴援助システムを設置しています。
市議会傍聴席入口の受付で専用の受信機を貸し出しますので、ご利用ください。(事前申し込みは不要、ただし先着3名まで)

更新履歴

  • 2013年3月1日 委員会の途中でも傍聴の申し込みができるようになりました。

よくある質問と回答

お問い合わせ

組織名称:議会事務局 議事総務課 議事調査係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8812

ファックス番号:0836-31-4678