ここから本文です。

ごあいさつ

宇部市長の久保田后子(くぼた きみこ)です。市長写真

昨年は、第四次宇部市総合計画の仕上げとなる後期実行計画をスタートさせました。「暮らしやすく、力強く伸びる宇部」を目指し、希望あふれる未来を次の世代に引きつぐため、オール宇部市で計画推進に取り組みました。6月には、内閣府が実施した「SDGs未来都市」で、全国29地方自治体の1つにも選定されるなど、全国をリードする様々なプロジェクトに取り組むことができ、充実した1年であったと感じています。

さて、今年は、「第四次宇部市総合計画後期実行計画」の2年目であり、「宇部市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の最終年度です。さらなる市民生活の充実と本市の持続的な発展による「みんなで築く 活力と交流による元気都市」の実現のため、後期実行計画に掲げる施策の着実な展開と、総合戦略における各種目標指標の達成に取り組む重要な年と考えています。

また、複雑多様化する行政課題に的確に対応していくため、後期実行計画における4つの重点プロジェクトを推進していきます。

そして、市役所新庁舎の建設については、執務棟となる1期庁舎を、2年後に迎える市制施行100周年に合わせて完成させたいと考えています。また、建設に当たっては、「環境先進都市うべ」にふさわしい環境への配慮や、共生社会を先導するユニバーサルデザインと併せ、AIやICT等の新技術を取り入れた庁舎を目指します。

本市は、市制施行100周年、そしてその先の未来に向けて「暮らしやすく、力強く伸びる宇部」を目指して、全力でまちづくりに取り組んでまいります。

今後とも、一層のご支援とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

市長サイン

お問い合わせ

組織名称:政策広報室 秘書課 秘書管理係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8108

ファックス番号:0836-22-0618