ここから本文です。

ごあいさつ

3001宇部市長の久保田后子(くぼた きみこ)です。

昨年は、引き続き、3期目となる市政運営を担わせていただくこととなり、改めてその重責を受けとめ、決意を新たにした年でした。

山口県央連携都市圏域形成に係る連携協約や、県内初のバイオマス産業都市、全国初の共生社会ホストタウンに認定されるなど、様々な分野で新しい取組みを展開することができ、充実した1年であったと感じています。

特に、ときわ公園では、「ときわミュージアム 世界を旅する植物館」のオープン、ハクチョウの復活、チームラボによるデジタルアートや第27回UBEビエンナーレの開催など、様々な施策を計画的に、また多面的に展開した結果、多くの来園者をお迎えすることができました。

今年は、「宇部市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の4年目であるとともに、第四次宇部市総合計画・後期実行計画がスタートする年です。現在、策定中の後期実行計画では、中期実行計画の検証を踏まえ、5つの取組みの方向性として、「産業力強化・イノベーション創出のまち」、「生きる力を育み、子どもの未来が輝くまち」、「健幸長寿のまち」、「共に創る魅力・にぎわいあふれるまち」、「安心・安全で、快適に暮らせるまち」を掲げ、オール宇部市でチャレンジする様々な施策を展開したいと考えています。

また、今年は、明治維新150年と山口ゆめ花博開催の年です。山口ゆめ花博は、本市に隣接する山口きらら博記念公園がメイン会場であることから、ぜひ多くの方々に本市にお立ち寄りいただきたいと思います。

本市は、市制施行100周年、そしてその先の未来に向けて、「暮らしやすく 力強く伸びる宇部」を目指して、全力でまちづくりに取り組んでまいります。

今後とも、一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

市長サイン

お問い合わせ

組織名称:政策広報室 秘書課 秘書管理係

住所:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8108

ファックス番号:0836-22-0618