トップ > 市の紹介・市政 > 広報・広聴 > アンケート > 「来庁者アンケート」の結果

ここから本文です。

更新日:2019年2月5日

「来庁者アンケート」の結果

市の施設を訪れた人に、職員の応対、施設の状態などのアンケートを実施しました。その結果をお知らせします。

アンケート実施概要

実施期間

平成30年11月14日~11月28日

※図書館・学びの森くすのきについては、11月14日~11月24日

実施場所

市役所本庁舎、港町庁舎、楠庁舎、各市民・ふれあいセンター、多世代ふれあいセンター、保健センター、図書館、学びの森くすのき

質問項目

職員個人の応対について、清掃・整理整頓についてなど

集計結果

回答数

743件

総括

今年度の結果は、以下の集計結果(PDF)のとおりで、「あいさつができていた」が98.0%(昨年度は97.5%で、0.5%上昇)、「身だしなみが良い・どちらかといえば良い」が99.6%(昨年度は99.8%で、0.2%下降)、「言葉づかいが丁寧・どちらかといえば丁寧」が99.1%(昨年度は98.3%で、0.8%上昇)、「対応に満足できた・まあまあ満足できた」が98.7%(昨年度は98.8%で、0.1%下降)など、前回の結果から大きな増減はなく、全体としては概ね高い評価を受けることができました。

しかし、これらの設問において低い評価をされた市民からは、「無愛想な人がいる。」「対応が遅い人がいる。」「事務的で丁寧な対応とは感じなかった。」「上から物を言われているようで腹が立つときがある」といった基本的な接遇に関する意見が未だに寄せられています。そのため、今後も市民満足度を向上させるための意識的な取組が必要であり、今回のアンケート結果を各職場に周知し、更なる改善に向け職場内研修や日常的な点検を強化し、引き続き接遇能力の向上に取り組んでいきます。

また、行政サービスの向上を図る庁内組織「宇部市さわやかサービス推進協議会」においては、本結果を生かして、さわやかサービス推進運動に取り組みます。

さらに、庁舎の清掃・整理整頓については、「棚の上に置かれた段ボールが気になった(防災面)。」、「裏側の入口で滑りそうになった。」などの意見が寄せられました。これらの意見は早急に各職場に改善を促すとともに、危険か所について点検を行い、来庁者を迎える環境改善に取り組んでいきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:政策広報室 広報広聴課 広聴係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8124

ファックス番号:0836-22-6063