トップ > 市の紹介・市政 > 広報・広聴 > アンケート > 「来庁者アンケート」の結果

ここから本文です。

更新日:2018年3月31日

「来庁者アンケート」の結果

市の施設を訪れた人に、職員の応対、施設の状態などのアンケートを実施しました。その結果をお知らせします。

アンケート実施概要

実施期間

平成29年11月27日~12月8日

※図書館・学びの森くすのきについては、11月26日~12月8日

実施場所

市役所本庁舎、港町庁舎、楠庁舎、各市民・ふれあいセンター、多世代ふれあいセンター、保健センター、図書館、学びの森くすのき

質問項目

職員個人の応対について、清掃・整理整頓についてなど

集計結果

回答数

809件

総括

今年度の結果は、以下の集計結果(PDF)のとおりで、「あいさつができていた」が97.5%(昨年度は96.3%で、1.2%上昇)、「身だしなみが良い・どちらかといえば良い」が99.8%(昨年度は98.4%で、1.4%上昇)、「言葉づかいが丁寧・どちらかといえば丁寧」が98.3%(昨年度は99.0%で、0.7%下降)、「対応に満足できた・まあまあ満足できた」が98.8%(昨年度は98.2%で、0.6%上昇)など、全体としては概ね高い評価を受けることができました。

しかし、これらの設問において低い評価をされた市民からは、「説明が不十分だった。」「面倒そうに対応された。」「上から目線のように感じた。」といった基本的な接遇に関する意見が未だに寄せられていますので、今後も市民満足度を向上させるための意識的な取組が必要であると捉え、今回のアンケート結果を各職場に通知し、更なる改善に向け職場内研修や日常的な点検を強化し、引き続き接遇能力の向上に取り組んでいきます。

また、行政サービスの向上を図る庁内組織「宇部市さわやかサービス推進協議会」においては、本結果を生かして、さわやかサービス推進運動に取り組みます。

なお、意見のうち、来庁者を迎える環境整備等については、改善できるものから取り組んでいきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。