トップ > 市の紹介・市政 > 計画・施策 > 宇部市公共施設使用料の見直し

ここから本文です。

更新日:2018年4月2日

宇部市公共施設使用料の見直し

宇部市公共施設使用料の基準の設定

本市は、地方自治法の「住民の福祉を増進する目的をもってその利用に供するための施設を設けるものとする」に則り施設を整備し、その維持管理に係る経費(施設コスト)を、施設を利用する方からの使用料及び公費により賄っています。

しかしながら、本市における施設使用料の多くは、近隣他市の類似施設等を参考に設定されるなど、施設コストに照らした検討が十分でないこと等から、維持管理費の財源としては不足している状況となっています。

このため、公共施設マネジメント指針(PDF:1,573KB)を踏まえ、施設の利用者と非利用者ともに理解を得られる合理的な使用料とするため、受益と負担の観点で見直し、使用料の算定に係る統一的な基準を設定しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:総務財務部 財政課 財産係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8177

ファックス番号:0836-22-6083