ここから本文です。

更新日:2018年12月27日

都市施設

「都市施設」とは、道路、公園、下水道などの市民生活及び都市機能に欠かせない基本的な施設であり、都市基盤整備の根幹をなすものといえます。

また、都市施設は、土地利用、交通等の現況及び将来の見通しを勘案して必要な施設を適切な規模及び位置で配置することにより、円滑な都市活動を確保し、良好な都市環境を保持するよう定めることとしています。

道路

都市における道路は、以下のような多様な機能があります。

  1. 都市における円滑な移動を確保するための交通機能
  2. 都市環境、都市防災等の面で良好な都市空間を形成し、供給処理施設等の収容空間を確保するための空間機能
  3. 都市構造を形成し、街区を構成するための市街地形成機能

公園

公園は、主として自然的環境の中で、休息、鑑賞、散歩、遊戯、運動等のレクリエーション及び大震火災等の災害時の避難等の用に供することを目的とする公共空地です。

下水道

下水道は、生活環境の改善、水質の保全、浸水の防除等都市活動を支える上で必要不可欠な施設です。

その他の都市施設

これまでに示した都市施設の他に、駐車場、ごみ焼却場、市場等の都市機能の充実を図るために必要な都市施設を計画決定しています。

お問い合わせ

組織名称:都市整備部 都市計画・住宅課 都市計画係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8465

ファックス番号:0836-22-6049