ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

「緑と花を育て隊」活動状況

年間スケジュール

4月

緑化祭

花壇コンクール秋用配付苗種まき

6月 花壇コンクール秋用苗配付
8月 親子テラリウム教室
9月 花壇コンクール春用配付苗種まき
10月 子どもどんぐり教室
11月 花壇コンクール春用苗配付
2月 挿木講習会

花壇コンクール用の花苗育成

26年春苗配付2ときわ公園内の圃場で4月と9月に種をまき、6月と11月に育成した苗を花壇コンクール用の苗として配付します。
春はキンセンカ(オレンジ・黄)、ノースポール(白)、ヒメキンギョソウ(混合色)、秋は、サルビア(赤)、ブルーサルビア(青)、マリーゴールド(オレンジ・黄)、センニチコウ(紫)を育てています。 

 緑化祭

緑化祭毎年 「みどりの月間(4月15日~5月14日)」の期間中、市民の緑化意識の向上を図るため、宇部小野田造園業組合が主催する「緑化祭」がときわ公園内で開催され、緑と花を育て隊が育成した花の苗、苗木等の販売を行っています。

 親子テラリウム教室

親子テラリウム教室夏休みの宿題や、思い出づくりに親子で楽しめるイベントとして親子テラリウム教室を開催しています。

緑と花を育て隊が育成した多肉植物や観葉植物の苗を使用したテラリウムやこけ玉を親子で作ります。

気軽に植物に触れることができ、持って帰ってからの成長も楽しめると好評です。

 

 子どもどんぐり教室

子どもどんぐり教室子どもがどんぐりを使ったおもちゃづくりやサツマイモや落花生の収穫を体験できるイベントを開催しています。

特に落花生の収穫は落花生の実が成っている様子を観察できるということで大人気です。

 挿木講習会

挿木講習会挿木の基礎を学び、実技が体験できる講習会を開催しています。

受講者にはリピーターも多く、根強い人気があります。

お問い合わせ

組織名称:総合戦略局 ガーデンシティ推進グループ  

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8485

ファックス番号:0836-22-6008