ここから本文です。

更新日:2018年8月3日

宇部新川駅周辺のまちづくり

中心市街地はこれまで、中心市街地活性化基本計画に沿って様々な事業に取り組んできましたが、平成26年度末に策定した「宇部市にぎわいエコまち計画(低炭素まちづくり計画)」で「市役所周辺地区」「宇部新川駅周辺地区」「中央町三丁目地区」を重点整備地区と位置付け、にぎわいの創出と地域経済の活性化を図ります。

社会資本総合整備計画

宇部新川駅を中心としたにぎわいのあるまちの顔づくり

市街地再開発事業

市街地再開発事業とは、都市再開発法に基づき、市街地内の老朽木造建築物が密集している地区等において、「細分化された敷地の統合」「不燃化された共同建築物の建築」「公園、広場、街路等の公共施設の整備」等を行うことにより、都市における土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を図るものです。

地区再生計画

地区再生計画とは、都市活力の再生を図るため、市町村が作成する総合的な市街地整備計画で、「市街地整備の基本方針」「土地利用に関する方針」「主要な公共施設の整備に関する方針」を定めるものです。

本市では市街地再開発事業による「にぎわいの創出と地域経済の活性化」を図るため、宇部新川駅周辺地区を対象にした地区再生計画を平成28年8月に策定しました。

今後は本計画を基に権利者等との合意形成を進め、事業推進を図ります。

街区整備計画

街区整備計画とは、地区再生計画区域内の市街地再開発事業等の事業化が見込まれる地区について事業計画の素案を作成し、都市計画決定等につなげていこうとするものです。

本市では、平成28年8月に策定した「地区再生計画」に引き続き、宇部新川駅舎や駅前広場、その周辺地区を「宇部新川駅駅前地区」として、「街区整備計画」の策定や権利者との合意形成に取り組んでいきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

組織名称:総合戦略局 コンパクトシティ・共生型包括ケア推進グループ  

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8468

ファックス番号:0836-22-6008