ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

ノーマイカーキャンペーン

キャンペーン期間

市では、6月(環境月間)を前期キャンペーン期間、12月(地球温暖化防止月間)を後期キャンペーン期間とし、期間中にノーマイカーデーを設定することで、ノーマイカーの推進に取り組んでいます。

また、毎週水曜日を「エコ通勤デー」として、環境負荷軽減のため一人ひとりが率先してマイカー以外の方法での通勤を行っています。

平成30年(2018年)10月19日(金曜日)は「県内一斉ノーマイカーデー」です

山口県下で、県内一斉ノーマイカーデーを実施します。市民のみなさまも御参加いただき、日常生活の中からできる地球温暖化防止対策を実施しましょう。

ノーマイカーデーとは

通常、マイカーで通勤している人が、徒歩、自転車、バイク、または公共交通機関の利用により、ノーマイカー通勤に取り組む日のことです。なお、車の相乗りも運動の対象となります。

通勤に限らず買い物などちょっとした外出などにも公共交通機関や自転車を利用して、地球にも、健康にも、お財布にもやさしい「ノーマイカーデー」を実践してみてはいかがでしょうか。マイカーを「お休み」させましょう!

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 環境政策課 地球温暖化対策係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8245

ファックス番号:0836-22-6016