ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

ヒートアイランド対策

市では、第四次宇部市総合計画前期実行計画に基づき、公共施設の駐車場や校庭等の芝生化を進めています。これは、緑化推進事業のひとつであると同時に、ヒートアイランド(※)対策のひとつでもあるため、総合計画の下位計画である第二次宇部市環境基本計画にも施策や重点プロジェクトとして盛り込み、地球温暖化対策として取り組んでいます。

※ヒートアイランド
都市部の気温がアスファルト舗装、ビルの輻射熱、ビルの冷房の排気熱、車の排気熱などによって、夏になると周辺地域よりも数度高くなり、等温線を描くと都市部が島の形に似ることからヒートアイランド現象と呼ばれています。

公共施設の駐車場

ヒストリア宇部

旧宇部銀行館を改修し、平成22年9月25日にオープンしたヒストリア宇部では、オープンに合わせて駐車場及び駐輪場を芝生化しました。

ヒストリア宇部駐車場1
駐車場
ヒストリア宇部駐輪場2
駐輪場

宇部マテ“フレッセラ”テニスコート

中央公園は、平成23年の山口国体開催に合わせて施設整備が行われた際に、テニスコート駐車場を芝生化しました。

テニスコート駐車場1
屋根付きテニスコート側の駐車場
テニスコート駐車場2
弓道場側の駐車場

市立小中学校の校庭

市では、平成23年度から地域住民との協働による校庭の芝生化に取り組んでいます。詳細については、校庭の芝生化を御覧ください。

藤山小学校

平成23年度にグラウンド4000平方メートルを芝生化しました。

藤山小学校校庭1
校庭
藤山小学校校庭2
校庭

西宇部小学校

平成24年度にサブグラウンド1500平方メートルの芝生化に取り組んでいます。

西宇部小学校校庭1
校庭
西宇部小学校校庭2
校庭

民間施設の導入事例

恩田幼稚園

私立恩田幼稚園では、平成24年度に園庭2000平方メートルを芝生化しました。

恩田幼稚園園庭1
園庭
恩田幼稚園園庭2
園庭

お問い合わせ

組織名称:市民環境部 環境政策課 地球温暖化対策係

所在地:〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号

電話番号:0836-34-8245

ファックス番号:0836-22-6016